日本語っておもしろい

今日のSTORY

今日は、パスポートの更新に出掛けた。
悲しいことに、書類不足で更新できず、ただ汗だくな私。

実は、以前パスポート更新に訪れてた。また訪れないといけない。しゅん😥
「私は今日何しにでかけたんだ!」とか思ったりしたけど、
たまたま個展を開いている3人のおじさんと出会う。

最近、ARTに興味のある私は絵を見て、自分の中で想像する。
彼らの作品は、タイトルからして面白いもので笑ってしまった。
絵をみて笑うなんてなかなかない。

一人のおじさん、急に文字について語る。


私は、そこで「ひらがな」の素晴らしさを知った。

私の「ひらがな」に対する思い

おじさんから話を聞いて私は以下のように解釈した。
以下は、私が感じたものである。

【以前の私】
ひらがな ってすっごくかわいい。
優しい。ふにゃふにゃしてる。ひらがな 使っとけばかわいい。
【現在の私】
ひらがなって、人の創造をより豊かにするんだ。
例えば、「あい」 と聞いて何が浮かぶ?
私は、アルファベットの「I」 を思い浮かべた。
私の友人は「愛」。中には、「相」と浮かべる人もいるかも知れない。
こうやって、ひらがな を用いることで人それぞれの感じ方があるんだ。と実感した。
 おじさんは、漢字を大事に話していたけど、私は「ひらがな」の方が
LOVEだ。確かに、漢字を使うことで意味は ぱっ と理解できる。しかし、アートや作品には ひらがなの方が、なおよい。

結論

ひらがな さいこ~~
もっと探求しちゃう

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

はい。私です。