見出し画像

【おばちゃん東京に行く!その6】2023/11/18 # 048

2023/10/28(土)3日目「神保町 タンゴ喫茶 ミロンガ ヌォーバ」

私は、社交ダンスを習っています。
これまでタンゴは観て聴くだけでしたが、
やっぱり自分で情熱的なタンゴを踊ってみたいと習い始めました。

そんな時、イラストレーターのなかだえりさんのInstagramでミロンガ ヌォーバを見つけたんです。

1953(昭和28)年創業のタンゴ喫茶。
炭火焙煎珈琲、世界のビール、アルゼンチンタンゴをLPでかけている喫茶店。

だから、次回東京に行く時は、
必ず行こうと「やることリスト」に追加していました。

店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。
私は奥のカウンター席、店内は見渡せませんでしたが、ほぼ満席だったので壁向きのカウンター席は落ち着けました。
あまり明るい店内ではないのですが、私の両隣は年配の紳士でお二人とも本を読んでいました。(神保町だから、、、)
私は、ひとりタンゴを聴きながらコーヒーを楽しむ。

いつも聴いているタンゴなのに、レコードだと官能的で哀愁が漂って聴こえてきます。
そんな気がするだけかもしれませんが、それでもいいんです。
ここに来れただけで満足なんです。幸せなんです。
居心地が良くいつまでも居たい最高の空間でした。
そして、帰りに自分のお土産にミロンガ70周年記念のオリジナルTシャツ(マッチとコースターのおまけ付き)を買って店を出ました。
念願のミロンガ ヌォーバに、にやにやが止まりませんでした。
そしてラッキーだったのが10月28•29日で「神保町ブックフェスティバル」が開催されていて、本の得々市(ワゴンセール)からフードコート、イベントまで楽しめました。

夜の娘との待ち合わせまで時間があるので、
また散歩してみることにしました。
今度は、神保町から東京駅まで歩いてみました。
お天気に恵まれて本当に気持ちよかった。
東京駅についたら夕暮れで、
だんだんとライトアップされていく東京駅がキレイでした。
それから婚礼写真の撮影の方が2組いて幸せのお裾分けをいただきました。

ここからは写真で!

ミロンガ ヌォーバ外観
レトロなレンガの壁とマッチ
スパイシードライカレー
居心地の良い雰囲気
お酒にも合うケーキ
世界のビールと
バンドネオン
70周年記念Tシャツ
バンドネオンが可愛いTシャツ
おまけのマッチとコースター
すずらん通り入り口
本の得々市
ワゴンセール
さくら通り
フードコート
お酒あったら昼でも
飲んじゃいます!
よしもとお笑いライブ
どこも人・人・人
ぶらぶらしてたら
行ってみたかった
ブックハウスカフェ
こどもの本専門店を発見!
ブックハウスカフェ入り口
絵本が好きなのでテンション上がる
クリスマスの本コーナー
絵本読みながら
カフェでまったりできるんです!
てくてくお散歩して着いた
夕暮れの東京駅
KITTEガーデンからの東京駅
だんだんと暗くなってきました
やっぱり東京駅
かっこいい!




ここまで読んでくださりありがとうございます。
次回、「江戸前汽船もんじゃ屋形船」投稿します!
良かったのぞいてくださいね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?