見出し画像

【母には人生最後の日まで笑顔で過ごして欲しいから】2023/01/22#002

きいです。
今日は何を投稿しようかずっと考えていました。
今年の目標で「毎週noteを投稿する!」ことに決めて今日が2回目の投稿。
まだ、ちゃんとした自己紹介していないから、自己紹介しょうかと思ったけど
今日は、今日改めて自分が思ったことを残そうと思います。

今日は、母と美容院に行きました。
エレベーターのない2階にある美容院、母はいつまでこの階段を上れるかな。

母は79歳です。
杖があっても歩くのはフラフラで、右耳は全然聞こえなくて、左耳は補聴器を入れて少し聞こえるくらいなので、あまりコミュニケーションがとれません、、、

母は中学卒業後、洋裁と和裁の学校を出て洋服屋さんで働いていました。
だから、若い頃の母の写真は、女優さんのように気取ったポーズで、髪の毛はキレイにセットしてオシャレな洋服を着た写真がいっぱいあります。
そう!すごいオシャレさんだったんです。

若い頃の母

きっとその若い頃の母は、両親や兄弟に守られて何の不安も心配もなく幸せに過ごしていたと思います。でも、私の知っている母はオシャレなんてしてなくて、自分のことは全て後回しで洋服なんて買ったこともありませんでした。家族のためだけに一生懸命生きてきた母なんです。

そんな母を連れて美容院に行く理由は、毎朝鏡を見てニッコリして欲しいから。
髪型がキマってると笑顔になるでしょう。
本当に母には笑顔でいて欲しいって思ってる。

でも、昨日できたことができなくなったり、約束や時間を忘れてしまう母に「どうして?」「なんで?」って思ってしまう。
認知症だって分かっているのに、ついていけなくてイライラする私がいる。

それでも母には、人生の最後を笑顔で過ごして欲しいから
そのために、すべての不安や心配を取り除いてあげたい。

だから、この思い後悔しないために残します!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?