見出し画像

妊婦さんでも食べられる”似せ”寿司作ってみました

「妊娠中でも寿司食いてえ」🍣

以前こちらの記事であらわになった、「寿司」が食べられないことに対する妊婦さんの辛さ。

妊婦さんの中には、生ものを他の食材で代用して作る “ニセ寿司” @しりひとみさん や、海鮮類をしっかりと加熱して作る“加熱寿司” @あいさん など、様々な工夫を凝らして妊娠中でも食べられる寿司を追い求めている方も。

QBBとしてもそんな妊婦さんのために何かできないかと考え、この度 しりひとみさんのnoteで紹介されていた「ニセ寿司」を参考にチーズでお寿司を作ってみることにしました。

構想から2ヶ月、試行錯誤と失敗を繰り返し・・・

そしてできたQBB作の似せ寿司 バージョン1がこちら!!!!

何よりもお寿司が食べたかった、 あの時の私・・・。 (4)

プロセスチーズシェアNo.1のプライドをかけて、チーズで再現した

「イカ」「マグロ」「ウニ」

まずは見た目が肝心!ということで、マグロに近づけるためにトマトソースをかけたり、ウニに近づけるためにチーズを味噌に漬けてみたり、イカに似せるためにチーズをライスペーパーで巻いてみたり、色々と工夫を凝らして再現してみました!

早速食べてみる。

・・・・・・・・

うん、チーズです
美味しい、でも、チーズ。(泣)
🧀🧀🧀🧀🧀🧀🧀🧀🧀🧀

これから年末年始で美味しいご馳走が食卓に並ぶ中、食事を制限される妊婦さんに少しでも楽しんでもらいたい。

お寿司を目の前にした時の高揚感
口に入れた時の幸福感

あの感覚をどうしても再現したい!!!!どうにかならないものか・・・

そんな話をしていたところ、
「その話素敵ですね。トライしてみましょうか」
と、この想いに共感してくれたのがQBBの地元、神戸が誇る人気料理店「裏路地スタンド アベック」の大将、西川 伸さん

何よりもお寿司が食べたかった、 あの時の私・・・。 (5)

ここで諦めるわけにはいかない私たちはシンさんの全面協力を仰ぎ、
似せ寿司を極めることに。

極上の似せ寿司、完成

そして完成した、見た目も味も"本物の寿司"を最大限再現した”似せ寿司”バージョン2がこちら!!!!

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (1)

おおおおおおおおお!!!
お寿司でも人気のネタ「ウニ」「いくら」「ホタテ」!!!
これは、見た目のクオリティもとても高い!!
私たちの渾身の気合作「バージョン1」と同じチーズを使っているのにこの圧倒的な差!

早速バージョン2を一つずついただいてみることに

画像7

まずは「ウニ」から

画像4

ん〜美味しい!
食感はウニのような滑らかな口溶けが再現されており、濃厚な旨味が口いっぱいに溢れます。

👨‍🍳大将
「ベビーチーズを味噌漬けしたあとに、クチナシの色を付けた水に2時間ぐらい浸します。そうすることで塩味も少し取れて、ウニの食感に近づいてます。クチナシで色付けすることで、ウニの黄土色を表現。さらに卵黄の醤油漬けを添えることで濃厚な旨味をプラスしました。」

お次は「いくら」!

画像5

こちらの見た目は色合いといい、粒の感じといい、まさにいくら!
食べてみると、いくらのプチプチ感はないけれど、濃厚でとろける触感が、いくら・うに丼の贅沢な味わいを連想させてくれる新感覚です!

👨‍🍳大将
「オレンジ色の味の濃い卵を醤油漬け。それをいくらに見えるように、小さくくりぬき軍艦の上に乗せました。その横にチーズの味噌漬けを炙って添えることで「いくら・うに丼」のような濃厚さが出たのだと思います。」

最後は「ホタテ!」

画像6

こちらも、ホタテの表面のプリッ、ツルッとした感じが再現されています。
食べてみると、爽やかな風味がして、ホタテのすっきりとした風味と淡泊ながらも旨味のある味が再現されています。

👨‍🍳大将
「こちらのネタには「チーズデザート6P」の青森県産しゃきしゃきふじりんご味と、マダガスカルバニラ味を使用し、ホタテの淡白さや爽やかさを再現しました。また、チーズを味噌漬けし、ライスペーパーでくるんでフォルムも再現しました。」

出来上がったのはまったく全く新しい”美味い寿司”

やっぱりお寿司のフォルムって、”似せ”だとわかっていてもテンションが上がります。
似せ寿司の味は、お寿司の"ネタそのもの"ではなかったものの、今回の試みによって更なる可能性が広がり極上・新感覚の全く新しい「美味い寿司」が出来上がりました。

大将曰く
「似せ寿司はまだまだ高みを目指していける。もっともっとトライしていきたい。」とのこと。

今回、似せ寿司を作るにあたって3週間の仕込みを経て完成させていただき(私たちのバージョン1は数時間、、、)、実は「トロたく」「イカ」も試作をしてくださった大将。
今後も新たな似せ寿司メニューが出来上がるかもしれません!

画像8

「路地裏スタンド アベック」さんお忙しい中ご協力いただき本当にありがとうごいます! 

お腹の赤ちゃんのために、食べたいものを我慢したり、なかなか食に関して自由になれない妊婦さん。
そんな頑張るママたちをちょっとだけでもいたわる一品に、ママが「お寿司をどうしても食べたい!」と思ったときの楽しみに、少しでも参考になれたら嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?