見出し画像

「妊婦さんのためのクッキー缶」を作ってみました♡

 「ベビーチーズの日」(6月第1日曜日)の裏企画、“ちょっとだけ妊婦さんを考える日”「ベイビーチーズの日」にちなんで、妊婦さんのリアルな声を形にした『妊婦さんのためのクッキー缶』を作ってみました☆ 

とっっっても可愛くないですか!?!?


 このクッキー缶ただ可愛いだけではなくて、実は妊婦さんへの思いもぎっしり詰まったクッキー缶なんです!!

■そもそも何で妊婦さんにクッキー缶??

 QBBベビーチーズ for momでは、これまでに「これが妊娠中のママ・パパの頭の中!?グラレコからみえてきた男女の違い5つ」「QBB×JINS座談会」「妊婦さんのための BAR『 ニンプバー 』 」「“妊婦さんのリアルな本音”を聞く座談会」など沢山の妊婦さんのリアルな声を聞く企画を実施してきました!

 これまでの企画などを通じて聞こえてきたのが、“子供が生まれた後にお祝いをもらうことは多いけど、妊娠期に自分へのプレゼントをもらうことって意外に少ない”  “大変な妊娠期だからこそ、自身を癒すプレゼントを貰うと嬉しい” という妊婦さんからの声のほか、“妊婦さんの友達に、エールを込めて贈り物を!と考えたけど、何をあげたら良いのか意外とわからない”といった妊婦さんの周りの声。

 こういった「実はあんまりなかった“妊婦さん自身へのプレゼント”」をクッキー缶で表現することにしました!


■味と材料にもこだわり抜いた“心も満たす”9種のクッキー

 “身体に良さそうなお菓子”のイメージといえば「身体に良い材料は使っているけれど、味が… 」といった声も。今回のクッキーは材料はもちろん、味にもこだわり、心も満たされるクッキーに仕上がりました♡

 9種類のクッキーそれぞれのこだわりと魅力を紹介しますね!

クッキー紹介1

①アイシングクッキー(おからクッキー)
 
妊婦さんの時に安産祈願の御守りのお菓子をもらって嬉しかったという声を元に「QBBベビーチーズ for mom」のアイコンを安産祈願御守りに見立てたものと、妊婦さんに大人気のQBBベビーチーズ『おいしく健康プラスベビーチーズ チーズDE鉄分』のキャラクター「アイアンマンFe」をアイシングクッキーにしました♡ ほぼ砂糖からできているアイシングが上にのることを考慮して少しでもヘルシーにと、土台のクッキーにはおからを配合。アイシングの着色には天然由来の着色料を使用しています。

②ベビーチーズ入りクッキー
 
QBBベビーチーズ『おいしく健康プラスベビーチーズ チーズDE鉄分』をクッキー中に約20%配合。少ししょっぱい系のこのクッキーは甘いクッキーの中での箸休め的な存在となるだけでなく、妊婦さんの身体に嬉しい鉄分と葉酸も摂ることができます♡

③キャロブクッキー
 
ココアの代用品として使われることが多い地中海地方原産のマメ科の植物「キャロブ」を使用。カフェインを控えている方にもオススメなほか、キャロブにはカルシウム・食物繊維・鉄などの栄養素も豊富に含まれています☆

④メープルクッキー
 
濃厚な甘みが特徴的なメープルシロップをサンドしたクッキー。甘いものを欲する心をしっかりと満たしてくれます☆ 洋菓子(クッキー)らしい形にもこだわりました!

クッキー紹介2

⑤レモンクッキー
 
淡路島平岡農園のアレン・ユーレカレモンを使ったクッキー。こちらの農園の柑橘は除草剤・防腐剤・ワックス不使用で育てられており残留農薬検査で検出ゼロ、皮まで安心して食べられます。さわやかなレモンの香りが口いっぱいに広がります☆

⑥栗カボチャクッキー
 
ホクホクの栗かぼちゃをたくさん練り込み優しい甘味に仕上げています。形は上から見たカボチャを表現。ヘタは有機ほうれん草パウダーを練り込んだクッキーです!

⑦メレンゲ2種
 
ビーツとココナッツの2種のメレンゲ。メレンゲは一般的にはグラニュー糖や粉糖を入れて作られますが、こちらのメレンゲでは甜菜糖を細かく砕いてパウダー状にしたものを使用しています☆

⑧玄米粉のスノーボール
 自然農法で作られた熊本県産玄米粉と兵庫県産の黒豆きなこを合わせた香ばしいスノーボール。玄米と黒豆でヘルシーなクッキーに仕上げました。

⑨アドベリージャムクッキー
 
滋賀県高島市の安曇川町で作られているボイセンベリーの愛称「アドベリー」。はなつむぎベリーファームで作られている無農薬のアドベリーを使用。葉酸・鉄分・亜鉛といった栄養素を含むアドベリーは妊婦さんの強い味方。ほのかな渋みとベリーらしい甘酸っぱい酸味のあるアドベリーをジャムにしてプレーンクッキーでサンドしました♡

クッキーこだわりポイント!
クッキー生地には、小麦粉は使わず国産の米粉を使用。砂糖はアイシングと装飾の粉糖以外は精製された白砂糖は使用せず、国産の甜菜糖(てんさいとう)もしくはきび砂糖を使用しています。卵は純国産鶏を飼育している淡路島の北坂養鶏場のさくらたまごを使用。9種類それぞれが形・味にとても個性があるクッキーに仕上がりました☆

■開けるときのワクワク感、開けたときのトキメキ感♡

 クッキー缶の魅力といえば「開けるときのワクワク感」と「開けた瞬間のトキメキ感」ですよね!実際の妊婦さんにヒアリングし、どんなクッキー缶だったら妊婦さんにキュン♡となってもらえるかを考えてそれぞれのクッキーの形や配置にもこだわりました☆

クッキー缶から取り出して食べるときにお皿に移しても可愛い♡

ふたには、妊婦さんへの手書きのメッセージも☆


■製作頂いたパティシエ・金井紀詩子さん♡

 今回「妊婦さんのためのクッキー缶」を製作するにあたり、パティシエの金井紀詩子さんにお力添えを頂きました!

金井紀詩子さん

プロフィール
東京の有名洋菓子店「クリオロ」で修業したのち、神戸・北野の製菓店「グレゴリーコレ」にてチョコレート菓子の商品開発に携わる。2022年には、JA東とくしまあいさい広場内、あいさいカフェにて米粉や香酸柑橘、地元の旬の農産物を使ったメニュー開発にも携わり、マフィンやパフェなどを商品化。現在は「グレゴリーコレ」で働きながら神戸市内での開業に向けて準備中。

コメント
赤ちゃんを授かった喜びと同時に不安な気持ちや心の揺らぎとも向き合うことがある妊婦さんの日常の中で、“ささやかな喜びやときめきの時間になること”をイメージして作りました。可愛い見た目にときめいたり、どれを食べようかとワクワクしたり、食べてみて美味しくて嬉しかったり。我慢したり気を遣ったりすることが多い妊婦さんに、自分を甘やかして心をほぐすそんな時間を持っていただけたらいいなという思いを込めています。また、今回妊婦さんという限定された対象をイメージしてお菓子を作るということは自分自身も初めての経験で、とても勉強になりました。

■クッキー缶を実際に作ってみて

「もらった時のワクワク感。開けたときのトキメキ感。体重や健康を気にしながらも、好きな時に少しずつ食べられる小さなクッキーたち」。見た目・味・素材など全てにこだわり、妊婦さんが喜ぶ姿を想像しながら、世界に1つだけの「妊婦さんのためのクッキー缶」を作ってみました♡
販売は予定していませんが、これを見てくれて妊婦さんの友達にも実際に作って贈ってもらえたりしたら嬉しいです♡
これからも『QBBベビーチーズ for mom』らしく、真面目に面白く楽しい企画を展開していきます!


\こちらの記事もおすすめ/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?