見出し画像

アートな旅 〜パリ編④🇫🇷〜

先日パリで素晴らしい出会いがあった。

以前投稿したメンズリングのコレクション展『メンズ リング イヴ・ガストゥ コレクション』から続くお話となるのだが…

私が指輪の歴史に興味を持つきっかけとなった、Yves Gastou(イヴ・ガストゥ)コレクション。

ふと先日、パリにギャラリーがあることを思い出したので、行ってみることにした。

しかし生憎、日曜日と月曜日は定休日で2日とも中に入ることすらできなかった。

2日も縁がないと、いつもならで諦めてると思うのだが、翌日偶然3回目のチャンス?というか、ギャラリーの近くまで来る用事ができたので、3度目の正直と思い再度足を運んでみた。

ギャラリー外観

すると今度こそ鍵が空いて、中に入ることが出来た。

Yves Gastou(イヴ・ガストゥ)ギャラリー
照明をメインとしたインテリアが展示されていた。

ギャラリーは静かで誰もいないかのように思われたが、奥から1人の男性が出てきた。

イヴ・ガストゥ氏の全ての意志を受け継いだ息子であるヴィクトール・ガストゥ氏ご本人だった。

私は拙い英語で、今日ここに来るに至るまでの経緯を、少々興奮気味にヴィクトール氏に話した。

するととても喜んでくれて、奥の部屋から大きな指輪を持ってきて見せてくれた。

カトリック司教の指輪(アメジスト)。
イヴが指輪コレクションを始めるきっかけとなった一品だ♫
親指でもブカブカなほど大きなサイズ。
当時グローブの上から装着できるよう、
大きく作られたのだとか。
左:ヴィクトール・ガストゥ氏
彼の薬指には亡父イヴ氏から譲り受けたバイカーズリングが光る。

以前penの記事で見た指輪の本物たちが目の前に!

興奮しながら指輪を見つめる私に、ヴィクトール氏は「このバイカーズリングの裏に、なぜ蜘蛛の糸がデザインされているかわかるかい?」と私に問いかけた。

私がわからないと答えると、

彼曰く、バイカーは酒場でよく肘をついて酒を飲むので、肘に蜘蛛の糸がつく。そのためライダースジャケットや、ライダーのタトゥー(肘)には蜘蛛の巣がデザインされることが多いとのことだった。

指輪に限らずだが、物の歴史や意味を知ると、ますます愛着が湧くから不思議だ。

やはり物の価値とは、その人と結びつく物語の価値でもあるんだろうな

何より突然アポ無しでやってきた見ず知らずの日本人を、温かく迎えてくれたヴィクトール氏に心から感謝したいと思う。

3度もめげずに訪ねてみて本当によかった。


ということで本日は以上となります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?