見出し画像

コミュニケーションについて

「お元気ですね。」
「はい。お陰さまで。」

心の声
(そう見えるだけよ。)

       ・・・・・・・

「息子さん、優しいね。」
「あはははは。フフ。」

心の声
(甘やかさないで欲しいのよ。
 後々困るのは、こっちなんだから)

       ・・・・・・・

「楽しかったね。」
「ほんとに。」

心の声
(私の気持ちがわからないのね。)

       ・・・・・・・

「わかるよ。」
「うん。」

心の声
(わかる訳ないでしょ!)

       ・・・・・・・

「一緒だね。」
「あー、そうかもね。。。」

心の声
(どこが!!)

       ・・・・・・・

私自身が、言葉を交わしていても
他の人同士の会話を耳にしていても
かみ合っていないな。と感じる事があります。

コミュニケーションは、とても大切ですが
会話をすればするほど、行き違いが深まり
距離が遠のいてゆく気がする事はないでしょうか。

私も時々言われますが、
「言わないとわからない。」
「黙っていたら、わからない。」
と言いますが
自分が今おかれた状況や、その場の雰囲気もあります。

そもそも、日頃からの議論なくして
何か問題があったり、特別な事をする場合に
少し話し合うだけで、わかりあえるほど
安易な問題ばかりではないと 私は思います。

それぞれの立場で
それぞれの人生が形創られているのですから。

サポートいただきまして、本当にありがとうございます。 どなたかご縁のある方のこころの奥に、私の言葉が届くとうれしいな~。と思って 書いています。とっても励みになります。こころから感謝をこめて。                              板橋真由美