見出し画像

Q’sCreator 『上原 朋大』が答える14の質問

キュー、広報担当です。
では、早速『上原 朋大』が答える14の質問です。

・・・

1:いつからこの仕事をしたいと思いましたか?そしてなぜそう思ったのですか?

最初はイラストレーターになりたかったのですが
専門学校であまりに上手い人たちが多すぎたので
グラフィックデザイン学科に逃げ込んだのがきっかけでした。
英断だったと思います。

2:明日から一週間休めるとしたらなにをしますか?

旅行に行っていろんなものを見たいです。
特に海外で非日常感をゆっくり楽しみたいですね。

3:突然10億円の遺産が入りました、どう使いますか?

ゲームセンターか飲食店のオーナーに!
自分のお店で遊べて、飲めたら最高ですね。

4:どんな人にでもなれるとしたら誰になる?

J SOUL BROTHERS のNAOTO
ダンスがバキバキに上手いイケメンに転生したいです。

5:仕事ですごくうれしかったことは何ですか?

自分が世に出した仕事が反響あった時ですね。
特に友人や身近な人が何気なく目にして褒めてくれると、
大変だった仕事も報われます。

6:仕事でしてしまった一番の失敗は何ですか?

自分だけでは抱えきれない仕事を頑張ろうとして、
結果先輩に迷惑をかけてしまったことですね...。
嫌な顔せずピンチを救ってくれた先輩は今でも僕の憧れです。

7:ストレスがたまったら何をしますか?

大好きなコーヒーかお酒を飲みながら、
友達や家族と話したり遊んで元気をもらいます。

8:最近読んだおすすめの本は?

スラムダンク
完全に映画の影響です。

9:最近見たおすすめの映画は?

スラムダンク ファーストテイク
原作も大好きですがそれを軽々超えてきました。
上映中泣きっぱなしで隣の人に怒られました笑

10:仕事をするときに一番大切にしていることは?

こだわりを忘れないことだと思います。
クライアントによっては時間やデザインの制約があるかと思いますが
その中でどれだけ自分らしさとこだわりを出せるか意識してます。

11:仕事をしていて一番気持ち良いと感じられる瞬間は?

出したデザインやプレゼンが一発でバシッと決まった時はとても気持ち良いです。

12:私にとって仕事とは〇〇です。 〇〇にはいるのはどんな言葉?

「楽しむもの」です。
楽しくやらなくちゃ面白いアイデアもでないし、
刺激も成長もないと考えています。

13:会社の中や周辺でおすすめの場所をおしえてもらえますか?

ラーメンが好きなので、駅前の「学金」というラーメン屋さんによく行きます。
さっと美味しいラーメンを食べれるのが魅力で
初めて出社した時に食べたランチも学金だった気がします。
思い出のお店です。

14:最近気になるトピックや、なにか発見したことはありますか?

最近はUXデザインに興味があり、
時間があるときに本を読んだり趣味で作ったりしています。
グラフィックとは違う表現や観点があるので面白いです。

〜上原さんと小話〜
ーすこしあなたのことを聞かせてください。ずばり趣味は?

学生の時からゲームが好きで、ゲームがなければ今の自分はなかったかと思います笑
最近はコーヒーにもハマっていて色んな豆を試して飲んでます。

コーヒーは豆によって香りや味も違うので楽しめますよね。 (私はマンデリンのような苦味の濃いものが好きです!) ー最後に、一つ質問を選んで深堀り… 打ち合わせやコンペ前等に、よい結果を確信できるときはありますか?


11:仕事をしていて一番気持ち良いと感じられる瞬間は?

あります!!!

それはどんな時でしょうか?パターンがあれば教えてください。

関わる人みんながひとつの方向にばっちり向けたと思う時ですね。

プロジェクトが大きくなると関わる人も増えて、いろんな問題や意見がぶつかり、本質が迷子になってしまいがちですが、
そんな時にみんなの目印になるような『旗印』を掲げてあげることが最も大切だと思っています。
一つ拠り所を作ってあげることによって、バラバラだった意見が一斉にまとまり始めたり、
各々の視点から新しいアイデアが出始めたりなど『あ...これ動き出したな』って感じが出たら勝ちなので、
それがしやすいキービジュアルやロゴの存在って改めて大事だなぁと感じています。

それでも結果が出ないことも多々ありますが...笑

ただその場の結果はどうあれ、
またこの人と一緒にやりたいという気持ちや、その時のチームの一体感は
まだ見ぬ次の良い結果へのつながりと考えているので、
それも『よい結果』と考えています!


・・・

上原さんのインタビューを2回に渡ってお送りしてまいりましたが、いかがだったでしょうか。

これからの上原さんの活躍も期待しています!

それでは、次回更新をお楽しみに!

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?