見出し画像

自分の記録をとること

オンラインサロンでの交流会で、アウトプットする機会がありました。
正直うまくしゃべれないので、億劫だったのですが、思い切って自分の仕事に対する焦る気持ちを吐露したところ、すごく冷静に温かいアドバイスを頂きました。

「メモするといいと思いますよ、自分が今日何をしたかの記録を取るんです。何をしてきたか、結果になってなくてもやってきた事が見える様になると、すごくホッとできますよ。」
これって、今までも聞いたことあるけど、なんかその時はスッと心の中に許可出来て、受け止められたアドバイスなのでした。
その方も、最近資産運用のところで、自分がザルだったと気づいて、使用したお金の管理をメモしてするようにしたところ、見えない不安がなくなり、精神的に楽になったとの事。

色んな啓発本読んだり、引き寄せの勉強したり、色々しています。その時は首がもげるほど納得できた事や、心に刻み付けようと思うほど感動しても、すぐ、忘れて、いつもの自分に戻ってしまいます。
記録をつけられない私。多分、つけると何もしてない自分を直視することになるので、無意識に逃げているのだと思います。

私は今、なんとなく週1,2くらいの仕事をして、家事と子育てして、自分の心地よい人生の構築をしたいと、もがいています。
でも、収入が伴わないので、正直ただ貯金が減っています。
貯金が減るのが、コンフォート状態になってしまっています。
もう少し収入を増やすために、何が出来るのか、逃げずにもっと考えないと。私は悩んでいるのがコンフォート状態なところがあります。

あれもしたい、これもしたいと、途中まで手に付けては続けられない、、という事を繰り返しています。これ、私の悪い癖。
来年の自分がこのままの状態だったらと思うと、冷や汗がでます。こんな自分も受け入れて、一つ一つ、今に集中してやっていかないと。

やる事メモ
✔毎日の記録を取る
✔感謝ノートを書く
✔一つ一つ、今を意識してやる。
✔noteの更新頻度を上げる(1週間に3回目標)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?