見出し画像

とんかつゼミナール

全ては唐突に始まった。

ハンバーグみたいなコロッケ食べたい

ハッキリとした意志に裏付けられている言の葉ではあるが、少々難解であり時としてそれは「謎解き」でもある。

我が子は我が家の君主であり、ほぼ全ての献立を決める権限を有している。

今宵、君主の欲するそれは、どうやら「メンチカツ」であったようだ。

私は急ぎ馬車ならぬ電動自転車を走らせ、君主を乗せてとんかつ屋さんへと向かった。

今のご時世、家計(というよりお小遣い)逼迫の折、決して余計な支出はしないと強く心に誓っていたのだが、気づくと言葉巧みな君主の手には1冊の絵本が握られている。

それでも

「(個人的トラウマとなっている)アイスクリーム屋での出費へと繋がらなくて、トータル的には少なくて済んだ…」

と胸をなで下ろしている私がそこにはいた。

(そのように考えている時点で完敗というか、戦意自体が皆無である)

おそらく君主はそれを全てお見通しなのではないか?とすら思う。

予め申し上げていた「今日はアイス屋さんには寄りません」という約束を守ったうえで、新たな交渉案を持ち出してきたのだ。

相変わらず食えない君主である。

家に帰り、調達したメンチカツ、ロースカツ、ヒレカツを御前に並べ、説明差し上げる。

一同いざ食べようとすると

ロースってなに? ヒレってなに? メンチカツはどこ?

と君主。

私は蔵書のなかから1冊の本を引っ張り出して、図を用いて御説明させて戴いた。

豚肉部位

結局、君主はメンチカツだけを召し上がった…。

そして口周りをコントの泥棒の如く彩りながら好物のチョコレートアイスに舌鼓を打っている。

今日は家にアイスがあることを知っての「本屋へまっしぐら作戦」だったようで、またもや黒星を喫した私であった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。