見出し画像

ねむりのはなし【やさしい脳科学 & 絵本さんぽ】

なぜヒトは眠るのか

図書館でみつけた絵本。

ねむりのはなし

なぜヒトはねむるのか。

それは、「脳を休めるから

ということが記されています。

研究者らが実験をしてみました。

寝ないで過ごしてみました。

寝ないで過ごしたらイライラしたり、集中力が無くなったりして、そのうち寝てしまいました。

でもなんで寝ることが必要かはわかりませんでした

ということが記されています。



チコちゃんはこう答えます

以前に、チコちゃんは飢え死にしないために寝るのだとか、いっていました。



忘れがたき悪夢

私は先日の夢の中で、同性の2人に押さえつけられて、その中の1人に唇を奪われ、必死で抵抗をしようと大声を上げていました。

金縛りの一種だったのでしょうか。

その声で自分自身が目を覚ましました。

そんな経験をしました。


でも、その夢のような体験、というか夢なのですが、

どこからどこまでは真実なのか、どこからが夢なのかが、判然としませんでした。

夢のなかで夢を見てる。

そんなこともありますから。


私のこれまでの記憶しているなかでは、

夢のなかで夢をみている夢をみる。

という

3段階になっている夢をみた経験もありましたので。


おわりに

でも、どうやら今回は、大声を出したのは夢の中ではなく実世界での出来事だったようです。

その声で家人が目を覚ましたようです。


その理由を話す私がいて(そう、それも記憶にあります。しかしそれも含めて夢だとさえ思っておりました)、目を覚まされ、私の理由を聴いた家人は、それからしばらくは笑って眠れなかったそうです。


脳を休ませる

飢え死にを防ぐ


いずれも腑に落ちません。

だって、

その日の睡眠は、私にとっては疲れもとれやしない悪夢でしかありませんでしたから。



おしまい

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。