見出し画像

40代情シス女子、睡眠の大事さを思い知るという話

仕事が忙しすぎて残業が続いていました

 いや、プロジェクトが完全に炎上していましてですね。

 しんどいしんどい。

 何をしていたかはここに書いていますが、大体の方針は決まったんですけど、まだ続いております。

 それにプラスして、春は労務処理が多くありますし、DX推進にかかわる人材も不足していてマネージャー自身で出動しなければいけない機会も多くイライラもたまるってものです。

仕事が急にはかどらなくなったぞ

 まあでも、山を登れるくらい体力もついてきたし「しょうがねーなー」と思いながら朝早くしたり夜遅くしたりしながらがんばってたんですけどね。

 急に仕事がはかどらなくなってきたの。

 だいたいこんな感じです。
 お昼も削り、夜もごはん食べて仕事してみたいな感じでね。
 やばいやばいやばいやばい。

・昼間に眠くなる
・夜遅くても、朝は決められた時間に目が覚めてしまう
・集中できない
・ミスが増える

仕事をリスケして、きちんと寝てみた

 まあそんなこんなでミスを頻発したため、仕事をあれこれ調整して、「日がまわる前に寝る」というサイクルに戻してみました。

 さらに、プロジェクトが少し落ち着いてきたので、週2→週1の出社に戻し、朝も少しゆっくり寝るように。

 そしたらまあ、びっくりするくらいすっきりして、頭が回り出しました…!

朝の目覚めがめちゃめちゃ快適になって、仕事も速く取り掛かれるように

 結果、ギリギリだったけど、なんとかスケジュールにも間に合ったぞ。

年齢とともに落ちる「睡眠力」

 しかし、以前は睡眠が足りなくても結構気力で頑張れたんですけどね。やっぱり、体力がついても、しっかり寝ないとボディーブローのように効いてくるというのを実感いたしました。

 何よりも仕事の効率に影響があるし、体調良くないと仕事進まないですからね。

 40代の睡眠についてはやっぱり悩んでいる人も多いみたいで、本もいろいろ出ていますね。

忙しいからこそ、先にリスケせよ

 そして、改めてこれを実感いたしました。
 ここで一度整理したはずなんですけどね。仕事が変わってちょっと見失ってた。アカン。

 そもそも仕事には優先順位があり、それを組み替えながら生活しています。そこに新しいものが突っ込まれたら、上に書いたように、仕事を減らすか生産性を上げるしかないわけでしてね。

 問題なのは、ギリギリに着手して、気づいたときには人にも振れないし日程調整もできないし断れないよみたいになっているケースだと思います。

 で、さらに大事なのが「できないものはできない」と見切ることだと思います。そのうえで自分で整理してリスケしていく。

 炎上してからギブアップするというのが最悪ですからね。

 ちなみに今回、いくつかミスをしてしまったのがとっても痛かったです。 
 いずれも何とかギリギリでリカバリーできましたけど、改めてこのあたりも進め方を考えていかねばと思っています。

 おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?