見出し画像

40代情シス女子が見直した身だしなみ・健康管理アイテム

 以前は本当に気を遣わなかったのですが(周囲、おじさんばっかですし。。。)さすがにこのお年頃になって少し考えるようになってきまして。コロナで見直したものもありますので、ログ的にまとめてみます。アトピーやめんどうな髪質の方は参考になるかも。

化粧品について

 マスクで出歩くようになってから本当に買わなくなりました。アトピーでほとんどの化粧品がNGになってしまいましたので、ちょうどよかったのですが。

そんななかでもが学生時代から欠かさず使っているのがアベンヌウォーター。温泉水なので、ちょっと乾燥しているなというときにシュッとすればよい。執務スペースで乾燥したときとか乗り物とかに携帯できるミニスプレータイプとセットで買ったりします。

一番ひどかった時には、ふだんの化粧品も同じアベンヌのミルキージェルに変えました。店頭だと専用コーナーになるらしく、あかなかありませんが、近所のドラッグストアでたまたま出会いました。

 さらさらしていて、へらですくって塗ります。

 もうちょっとちゃんと化粧したいときには、HOUSE OF ROSEのシリーズを使っています。

 30代まではデパートコスメ一辺倒でしたが、最寄りの店舗が撤退してしまい、アトピーのこともあり、見直すことに。
 HOUSE OF ROSEはお財布にも優しく、結果支出の大幅減になりました。

 口紅だけAUBEを使っています。こんな感じのちょっと落ち着いたローズやピンク系が好きです。

シャンプー・コンディショナーについて

 たいへんに面倒くさい髪質をしておりまして、美容師さんに「脂質が多くて硬くて太い、かつ、面倒くさい天パ」ということでお墨付きをもらっております(ほめられてない)。
 女性用シャンプーが軒並み合わず(かゆくなる)、結果、男性用に落ち着きました。
 お気に入りなのですが、おっさんっぽい。。。

コンディショナーは今年美容室で試してよかったこれ。ちょっとスースーしますが、ミントがあまり強くなくてよいんですけど、去年の香りの方が好きだった。。。

 ちなみに、以前「コラージュフルフル」とかを進められてトライしたのですが、これは明確にあいませんでした(ふけだらけになった)。薬局にあるものなら大丈夫というわけでもないのが、難しいところ。

マスクについて

 コロナ禍でぜいたくは言っていられなくなりましたが、ユニ・チャームの耳らくらくシリーズが好きです。ちょっと高いけど、品質としては文句なく、ピンクのパッケージも何となく気分が上がります。

ハーブティーについて

 最寄りのエステで出てくるAVEDAのコンフォートティーがお気に入りで、コーヒーを減らすようになってからだいたいこれ。

 リコリス入りで、風邪にもよく、ちょっと甘くておいしいです。気持ちがふんわりします。冷たいとくせが強くなって好みが分かれるので(私は好きなんですが)、温かい状態で飲むのがおすすめです。

 ちなみに、TIGERのボトルに入れて、ちょっとだけ氷を入れてぬるめにして飲んでいます。飲んでいると体調がよくなる。

 これ、以前はあちこちの通販で買えたんですけど、最近最寄りのエステでしか買えなくなってしまいました。なくなるとかないよね?

 あれこれ全体的に見直した結果、アトピーにもお財布にも大分優しく、すごしやすくなりました。
 とくにシャンプーとコンディショナーは、9割がた合わない(ふけが出まくる)ので、お気に入りのものが見つかってよかったです。これからも継続して付き合っていきたいアイテムたちです。



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,090件

#私のベストコスメ

2,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?