見出し画像

【不妊治療】夫の病院行き渋りを説得した話

こんにちは、ぴょん子です🐰
前回の投稿では夫婦一緒に病院へ行った話を書きました。

が、最初は病院で検査することを嫌がっていた夫。
夫に検査をしてもらうべく、私が取った行動を今日は書きますね。

いきなりこんな話もアレですが、
多くの世の男性は自分の精子は健康で問題ない!と思っていると思います。

リサーチしたわけではありませんが、もし私が男性だったら間違いなく、俺のは大丈夫!って思ってそうなので😇笑

そもそも、なかなか子どもが出来ないと焦るのって女性がほとんどですよね。
毎月来る生理は不合格通知のように感じるし、どんどん月日が経って誕生日が来る。
今年にはお母さんになれると思っていたのに、、、。゚(゚´ω`゚)゚。
嗚呼…負のスパイラル🌀

検査を受ける状況まで来ているということは、大体女性は↑のような思いを経験しているはず。

つべこべ言わず、検査受けてくれよ!
あんたは出すだけなんだから!

と言いたかったところですが、夫に言ったところで逆効果になりそうだったのでグッと堪え。。

いつも勢いだけで行動してしまう私ですが、この時は頭を使って考えました。

【問題点】
①夫は数年妊娠していない事に対して、危機感を感じていない

②不妊の概念はもちろん、不妊治療の事も知らない
(この頃は今ほど不妊治療・男性不妊の事が取り上げられていなかった)

③私が口頭で説明してもうまく伝えられる自信がない、そして右から左にスルーされそう

↑という問題点が浮上。
そこで私がやったこと。

🗞手書きの新聞を作った🗞

【記事の内容】
①私がなかなか妊娠出来なくて苦しい事

②不妊の定義について
(避妊しなければ1年以内に○%の夫婦が妊娠しますよーというやつです)

③検査の内容

④不妊治療はどんな内容、金額がかかるのか
(タイミング〜顕微授精まで)

⑤私の独り言みたいなゆるいやつ

男性は口頭で伝えるよりも、数字やデータを使って可視化させる方がいい!と何かの記事を見た事を思い出し、新聞を書きました。

そして夫に見てもらうと…私の熱意が通じたのか一緒に病院に行ってくれる事を了承してくれました。

画像1

記事の内容は大して頭に入っていなかったと思いますが、この後から不妊治療治療の番組などを一緒に見てくれるように!(今までは私だけ見ていた)

私、グッジョブ✌️✨と心底思いました。笑
そして夫にこう伝えました。

多分、夫の検査結果は何も問題ないと思うんだ!
私が原因だと思うんだけどね。。
最初に問題ない事が分かれば、私だけ治療すればいいからさ😄


実際夫に問題があるとはこの時思っていませんでした。
それが…ね???

本当はこんな事をせずにすんなり病院へ行ってくれればありがたいんですがね。
男のプライドってやつでしょうか💔


もしこの記事を見ている男性がいらっしゃいましたら…

つべこべ言わず、病院行って下さいね👺(真剣)

以上、私ぴょん子が夫を病院へ連れて行くための前準備でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?