北岡 裕

著述業。東京在住。著書に「新聞・テレビが伝えなかった北朝鮮」(角川書店・共著)。2003年から5回訪朝。一般社団法人内外情勢調査会での講師。週刊金曜日、週刊SPA!朝鮮新報など日本、在日メディアで数多く執筆。現地での実体験をもとに、新たな日朝関係の可能性について発信しています。

あけましておめでとうございます。

 なかなか更新が出来ないこのページですが、実はこっそり書き始めています。  知己のある編集者の方が、警備員時代の話を書いていた。「気がつけば警備員になっていた」…

9日前

10年前なにしてた?

 12月17日に金正日総書記が亡くなって10年が経った。その日、勤めていた会社で働いていると、Yahooニュースに「北朝鮮で重大放送?」という見出しが出て、正午に重大放送…

1か月前

チャーハンライスなパソコンと仕事部屋

 9年近く使っていたパソコンがついにうんともすんとも言わなくなり、HDDの臨終が近いことを知らせるブルーバックの画面を吐き出し、白地の英語で最期のことばを述べてこ…

2か月前

朝鮮学校でただ、飯を食う

 秋になると朝鮮大学校から郵便物が届く。この時期公開セミナーをやるのだ。今年はオンライン中心だったけど、合法的に朝鮮大学校に入れる数少ないチャンスである。  鷹…

2か月前

ファンというありがたい存在

 ぼくにもファン、読者という存在がいて、在日コリアンの方から連絡を頂いた。  朝鮮学校の校長先生であるその方に誘われて、溝の口の朝鮮学校まで。  ワークショップ…

2か月前

続・朝鮮民族の急襲

 新宿に「ル・モンド」というステーキ店がある。昨日健康診断が終わってから足を運んだ。カウンターしかない狭い店では、1,500円でこんなステーキが食べられる。ぼくが東…

2か月前