見出し画像

最近のお仕事のご報告 1)一般社団法人「国際善隣協会」国際善隣協会講演

 ずっとnoteとはごぶさたでしたが、色々と書いたり話したりしていました。

 写真は内外情勢調査会の講演会。奈良ホテルでの講演でした。この他、船橋と成田でも講演をしました。

 今年は一般社団法人「国際善隣協会」での講演が。久しぶりのオープン講演だったので妻と母を招待。妻も同業者、講演をする人なのですが、評価がよく安心しました。

 その講演録が「善隣」5月号に掲載されました。ぜひご高覧ください。

 「コロナ以降の北朝鮮の動向 離隔から再びの開放へ」 

 特にコロナ以降北朝鮮がどう動き、また日朝関係の問題について1時間半述べました。質疑応答も活発で成功裏に終わったと思っています。

 他にもいろいろお仕事はあるのですが、ゆっくりとご紹介していきます。

サポートいただけたら、また現地に行って面白い小ネタを拾ってこようと思います。よろしくお願いいたします。