見出し画像

いわゆる、今大変な時期だよね、の最中。

異動で群馬に来てから、あっという間に2か月だった。

本当にもう、毎日死にそうだった。

研修内容なんかじゃ歯が立たないし、表面的なことでは通用しない。

大変だね、とかいうレベルじゃなく、死にそう。


6月に店長デビューということで、東京から異動してきて、スタッフの人には、毎日毎日、車買わないの?って聞かれて、車以外話すことないのかよっていうくらい、若干ハラスメントに近いような感じで、その話題もうやめてくれって思ってた。別に店舗から歩いて5分だし、夜の雨でも傘さすし問題ないし、プライベートなことはほっておいてほしい。


長年働いているはずの社員は、全然仕事ができなくて、お店のスケジュールも把握してないし、もう10年プレイヤーのくせにわかりませんとか平気でいうし、プライドないのかよって思う。そしてここまでの店長やマネージャーはなにしてきたのか、全然わからない。利益でないから、もう店つぶした方がいいんじゃないかと思っている。


歩きすぎて股関節が痛い。社員が自分が休みたいように休むから、全然自分は休みとれないし、この人じゃ店がまわらない、みたいなのも発生したから、結局自分が出るってなって、自分の休みがいつなのかわからない状態。


休めたとしても、お店にいるスタッフの教育が行き届かなくて、結局電話かかってくるから、身柄が店にないだけで、家でも仕事持ち帰っているような状況。


誰かに少しでも話せたらと思うけど、今これでつらい、って言っても、その人の最近の話をひたすら聞くはめになったり、普通にアドバイスされたりして、ただただ黙って聞いていてくれるような人が見当たらない。


店舗の社員が自分の業務しかやれなくて、その業務すら自分流だからミスが多いし、それ拾ってフィードバックして、に相当な時間とられている。社員だったら、自分の業務だけじゃなくて、店舗の運営全体見ろよって思う。そういう給料もらってるはずなのに、これまでの店長やマネージャーの怠慢で、その人たちは10年前のやり方で仕事をしている。これでは、変わりゆく社会、かわりゆくお客様から売り上げという評価をいただけることはない。


私はいま猛烈に孤独を感じる。スタッフとは、店舗の状況を的確に話す時間が取れていない。スタッフも主体性もって自分事として働くような教育されてきてないから、そりゃ自分からは動かない。マネージャーは、あるべき姿を要求してくるから、少しほっておいてほしい。自分の時間を確保できるように、そっとしておいてほしい。今、その要求にこたえられるような組織になってない。いま、遅延してるのに。各駅停車に戻すには、あと1ヶ月はほしい。


コロナは本当にひどい。家族が高熱を出して、ってなったらその人は2日間は欠勤になる。ワクチン接種後もみんな熱出して復帰まで2日はかかる。そうしたら、お子さんが、とかその他の欠勤も併せて、毎日誰かいない、みたいなのが続いている。8月だけで何人だろう。私の残業時間ももう上限まであと1時間半だ。これで、8月の残りを乗り切れるの…?


これだけ周りの店舗から応援ももらってるのに、立て直らないお店の状況が恥ずかしい。そして、私が頭を下げて、きてもらった人たちを、別の社員が今日は大丈夫ですって帰してしまった。指示がないと動けない、しかも深く考えないこういう人間は、淘汰される世の中だから、その人は別の店舗に異動させる。


みんな、彼氏つくれとかいうけど、普通に無理。

今人間不信だ。社会からの孤立を感じる。帰ったら私は床で寝てるし、私が休憩時間とれなくても、誰も気にしない。


もう頑張れない。疲れたし、何も考えられない。朝、おなかが痛くて、出勤後立っていられない。肩こりと頭痛と耳鳴りがひどくて、薬が手放せない。


どんどん知り合いが増えて行ってしまうことが、プレッシャーだけど、半年、あと半年やったらやめよう。早く出世することだけで、自分の人生の豊かさを図れないと思う。このままいくと、人生が会社に飲み込まれる気がする。少し体力が回復してきたら、今みえていない選択肢も見えてくるんだろうけど。


やっと2連休取れたので、もう寝る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?