見出し画像

9/3まで!NHK委員会にご意見を送ろう→NHK経営計画(2021-2023年度)(案)

みなさん、NHKに対して思うことはありませんか?

Twitterを眺めていると、下記のような違和感・問題を感じている方が多くいるように思います。
・報道の批判性の希薄さ
・国会中継の放送が少ない
・公正に国民に政治の選択肢を伝える番組が少ない(無いかなも)
・ジェンダーの取り扱い
・日本国憲法が透明化されている
・メディアリテラシーに関する情報提供の不十分さ
・日本の戦争加害に向き合っていない
・人類共通の価値、人権・平和・文化の価値体系が透明化されている
・差別禁止ルールが無いことことによる差別への加担
(↑ひろしまタイムライン問題を受け修正しました)
・トーンポリシングとして社会に機能しかねない放送・演出が無意識に行われている

NHKにもっと民主主義に貢献してもらおう

NHKが次期の経営計画で掲げる「NHKらしさ」には、「視聴者と強固な信頼関係を築き、視聴者への提供価値の最大化を図る」という文言があります。

また、NHKの組織・経営・理念には「公共放送であるNHKの使命や役割は…略…『健全な民主主義の発達』や『公共の福祉』に寄与すること」と記されています。

今回の経営計画意見募集は、NHKの経営全般の見直しに関与できる貴重な機会です。NHKが募集された意見をどれだけ尊重するか分かりませんが、多くの声が集まれば無視することはできないはずです。

私たちがNHKへ持っている、違和感・問題意識を伝え『健全な民主主義の発達』への貢献を増進してもらいましょう。(そして、納得して受信料を払いたい!)

以下、応募方法をご説明したいと思います。(とても簡単ですよ)

誰でも意見を送ることができます

意見募集要綱には、NHKの受信契約の有無の規定がありません。
自宅にテレビがなく実家や職場などでNHKを見るだけ、インターネットでNHKのニュースを見るだけ、という方も意見を送ることができます。

経営計画をチェック&自分の意見をまとめましょう

まずは、経営計画をチェック。
記入欄はテキスト2000文字以内です。
複数のトピックがある場合は見出しをつけてまとめましょう。

↓画像をクリックすると経営計画のリンクに飛びます。
全12ページあります。

無題

匿名でも意見を送ることができます

入力フォーム必須の個人情報は、郵便番号、住所(県・市区町村)、電話番号又はメールアドレス。他、属性を分析用のアンケートがあります。※責任をもって記名で意見を送りたい場合は、入力フォームに氏名・住所を全て記入すればOK。

必須項目(説明付き)

意見記入欄

属性集計用のアンケートのあと、意見記入欄が出てきます。
まとめておいた意見を記入したら送信ボタンをクリック。

ご意見記入欄

意見を送ろう!リンクはこちら↓

◆ NHK経営計画(2021-2023年度)(案)に対するご意見募集

  <意見募集期間>2020年8月5日~9月3日


ここまで、お読みいただきありがとうござました!

(追記)
NHKさんが、どんどん問題を起こして書くべきトピックが増えてしまい、私の意見応募は2,000文字を超えたので、複数回に分けて意見を投稿することになりました💦




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
アート、映画が好きなんですけど、現実があまりにヤバすぎて、自分のペースで国会ウォッチ&積極財政推進派応援。 どんな人でも生きてるだけで尊いが社会の共通認識になるといいなぁ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。