puzzle PR

株式会社パズルは、映像・Webサイト・イベント他、媒体にとらわれず広告の企画・制作・運…

puzzle PR

株式会社パズルは、映像・Webサイト・イベント他、媒体にとらわれず広告の企画・制作・運営を行う会社です。 https://puzzle-inc.jp https://www.facebook.com/profile.php?id=100057520566171

マガジン

  • 社員インタビュー

    パズルで働く社員の紹介をしています。

    • 社員インタビュー

最近の記事

社員インタビューVol.15| 石塚 綸

パズルの社員インタビュー15回目は、PMの石塚綸を紹介します。 若手教育のためのoasisの立ち上げや、PMとして指名で仕事を受けるようになり始めた石塚の、最近の仕事から就活時の話まで聞いていこうと思います。 ー石塚さんは就職する際どうやってパズルを知りましたか? 就職活動時に今しかできないことをやろう!と思って、いろんな業種の説明会に参加したり、ワークショップに出ている中でパズルを知りました。 大学では数学科で勉強をしていて、同時に教育も学んで教員免許も取得し、塾講師の

    • 社員インタビューVol.14| 小林 真由子

      こんにちは!パズル広報担当の竹村です。 14回目の社員インタビューは新しい領域、技術を取り入れるようなプロジェクトで、推進力を発揮しているPM小林真由子を紹介します。 様々なプロジェクトで、社外から仕事の相談を受ける小林のPM力について、インタビューを通して紐解いていこうと思います! ー小林さんのバックグラウンドを聞いていけたらと思いますが、小さい時はどんな子供でしたか? 幼稚園の頃から目立ちたがりだったみたいです。(笑) ミニモニが流行っていて、公園のジャングルジムの前

      • 株式会社パズル エンジニア座談会2023

        こんにちは!パズル広報の竹村です。 今回は、2020年からエンジニア採用を続け、今年で4人のメンバーが揃ったエンジニアチームについて紹介していこうと思います! 個性豊かで、それぞれのスキルや強みの異なるパズルのエンジニアに、今のチームの実情を語ってもらいました。 -まずはチーム構成を教えてください! 長洞:外部テクニカル・ディレクターとして常駐して、パズルのエンジニア採用も担当しています。手を動かす実装は他の3人がやっていて、僕は方針を一緒に話して決めていることが多いで

        • 社員インタビュー番外編|代表 岡田行正

          こんにちは!パズル広報担当の竹村です。 今回はインタビュー特別企画として、改めて代表の岡田にこれまでのパズルや、会社に対する想いを聞いてみようと思います! ーまずは、行正さん自身についてお伺いできたらと思います。行正さんといえばカメラ好きな印象なのですが、いつから撮影されているんですか? 親戚の叔父さんが天文マニアで、小学生の時に、天文写真を教えてもらったことがきっかけです。サイエンス好きのきっかけはドラえもんの影響かなと思っています。恐竜や、宇宙もそうです。 とにかく小

        社員インタビューVol.15| 石塚 綸

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 社員インタビュー
          puzzle PR

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          入社1年目3人が、ChatGPTでキャラクターボットを作ってみた

          こんにちは。パズル広報担当の竹村です。今回はパズルの社内活動について、ご紹介できればと思います! パズルでは今年PM3名、デザイナー2名、エンジニア1名の新卒社員が入社しました。 その内のPM所青葉、デザイナー古田隆憲、エンジニア中村一海の3名で、ChatGPTを使用したプロトタイプを制作しているとのことで、エンジニアの中村から今回の制作物について紹介してもらおうと思います! 皆さん初めまして。パズルでエンジニアをしています、入社1年目の中村です。 「ChatGPTでキ

          入社1年目3人が、ChatGPTでキャラクターボットを作ってみた

          プライベートワーク"忘れないプロジェクト3.11” 制作インタビュー

          こんにちは!株式会社パズルの広報竹村です! 先日、パズルのプライベートワーク"忘れないプロジェクト3.11”(以下「3.11」)の2023年版が公開されました。 昨年の制作レポートはこちら。 代表岡田による「3.11」への想いはこちらをご覧ください。 プロジェクトの内容としては、東日本大震災で被害に遭った東北を毎年訪れ、定点撮影し、街が復興していく様子をWebサイトで紹介しています。 震災が起きた時に、パズルとして無理なくできることを考えた結果、この"忘れないプロジェクト

          プライベートワーク"忘れないプロジェクト3.11” 制作インタビュー

          puzzle18周年&新オフィスお披露目パーティを開催しました!

          こんにちは。パズルの広報担当の竹村です! パズルは3月にオフィスを新橋から渋谷へ移転し、7月に18周年を迎えました。 そこで日頃からお世話になっている関係者様をご招待し、18周年と新オフィスお披露目パーティを実施! 今回は、新オフィスについてやパーティ当日の様子をお届けしようと思います。 パーティ当日は、130名ほどの関係者の方にお越しいただき、パズルのOB、OG含め、たくさんの方に支えていただいていることを実感しました。 お越しいただいた皆様、お花など贈ってくださった皆様

          puzzle18周年&新オフィスお披露目パーティを開催しました!

          社員インタビューVol.13| 松本 和紗

          パズルの社員インタビュー13回目は、PMの松本和紗を紹介します。とにかくしっかり者で、プロデューサーからの信頼も厚く、若手育成にも熱心な松本の話を聞いていこうと思います。 ー松本さんは小さい頃はどんな子でしたか? 3つ上に姉がいるので、その姉と比べて優れているか劣っているかというのを常に気にしている子でした。(笑) 習い事や、運動、勉強も「お姉ちゃんには負けない!」と思ってやっていましたね。 お姉ちゃんより習い事を長く続けたり、お姉ちゃんが行ったことないところに行ってみた

          社員インタビューVol.13| 松本 和紗

          社員インタビューVol.12|山下 美穂

          社員インタビュー12回目はパズルのPMの要となる山下美穂を紹介します。柔らかい雰囲気を持ちながらも根気強く、プロデューサーなど他のスタッフからの信頼の厚い山下に、学生時代から今に至るまでの話を聞きました! ー山下さんは埼玉県出身ということですが、どこで育ったんですか? 埼玉県春日部市出身で、クレヨンしんちゃんのモデルになった幼稚園に通ってました!(笑) 園長先生が、クレヨンしんちゃんの園長先生とめっちゃ似てました。 高校が2000人規模のマンモス校で、一学年20クラスぐ

          社員インタビューVol.12|山下 美穂

          若手育成”oasis”活動について

          パズルは新卒採用を毎年行っていることから、若手育成を強化しようと様々な取り組みを行っています。そこで今回は新卒1年目から4年目の社員で活動している"oasis"について紹介します。 熱い想いを持ったoasisリーダーの3名に話を聞いてきました! 早速ですがoasisでは、どんな活動をしているんですか? 石塚 若手同士のコミュニケーションを活発にするために、リーダーごとにチームを作り、お題を決めてディスカッションしたり、ナレッジ共有する活動をしています。 中島 全部で3チ

          若手育成”oasis”活動について

          2024年 新卒採用 会社説明会レポート

          こんにちは!パズルの採用・広報担当の竹村です! パズルでは今年も、プロダクション・マネージャー、デザイナー、エンジニアの3職種の新卒採用を行なっています。 そんな中、3月16日に行った24卒向けの会社説明会のレポートをお送りします! アーカイブ動画と当日登壇したメンバーについては、以下をご覧ください! パズルは3月13日にオフィスを新橋から渋谷に移転し、配信とオフィス現地でのハイブリットで会社説明会を開催しました。 まずはプログラムをご紹介します。 今回はパズルの手が

          2024年 新卒採用 会社説明会レポート

          社員インタビューVol.11|佐藤 美穂

          11回目の社員インタビューは、プロダクション・マネージャーの佐藤 美穂です。映像制作が大好きで、プライベートでも撮影や編集をしているそうです。そんな佐藤さんの映像制作が好きな理由や、パズルでの日々について聞いていこうと思います。 ー学生時代は何をしていましたか? 中学から大学までバレーボールを続けていて、今もたまにやっています。 高校の時は、中々レギュラーになれない中、チームに貢献することを第一に考え、高校2年生の冬にレギュラーメンバーを支えるサポーターに転向しました。

          社員インタビューVol.11|佐藤 美穂

          社員インタビューVol.10|晴山 京汰

          10回目の社員インタビューはエンジニアの晴山 京汰です。大学時代からデジタルファブリケーション(デジタルデータをもとに創造物を制作する技術のこと)を好み、とにかく好奇心が旺盛で多趣味な印象の晴山くんですが、入社一年目ながらエンジニアとして日々奮闘している様子を伺おうと思います。 ー晴山くんは小さい頃はどんな子でしたか? とにかくものづくりが好きな子でした。 小学校の頃はテレビで見たピタゴラスイッチのコースを実際に作ったり、その他にもメダルゲーム、ピンボールの機械、ドミノ倒

          社員インタビューVol.10|晴山 京汰

          社員インタビューVol.9|寺本 由香梨

          9回目の社員インタビューは、デザイナーの寺本 由香梨の紹介です。今年に入ってプロダクション・アシスタントからデザイナーになり、グラフィックからWebサイトまで、多岐にわたるプロジェクトでデザインを担当しています。とても気が利き、先輩たちから可愛がられる彼女のものづくりの原点について聞いていきましょう。 ー寺本さんは愛知県のどちらの出身ですか? 名古屋市の出身です。 名古屋めしの中では手羽先が一番好きです。 いくつか有名な手羽先屋さんがあるんですが、私は風来坊派です。 大

          社員インタビューVol.9|寺本 由香梨

          社員インタビューVol.8|田渕 巧

          8回目のインタビューは、プロダクション・マネージャーの田渕 巧の紹介です。企画から携わることが好きで、いろんな広告事例に詳しい田渕くんのお話を聞いていきます。 ー学生時代は何をしていましたか? 小学校3年生から中学・高校とバスケットボールをやっていました。 家の前にバスケットゴールがあったので毎日やっていたら、近所の小学校のバスケ部コーチに「センスあるね」と言われたことをきっかけに始めたんです。 小学校では副キャプテン、中学ではキャプテンを経験して、今でも休日に地元の体育

          社員インタビューVol.8|田渕 巧

          社員インタビューVol.7|竹渕 宥仁

          7回目の社員インタビューは、エンジニアの竹渕 宥仁の紹介です。 入社2年目ながらパズルの様々なプロジェクトを担う竹渕くんのお話を聞いていきます。 ー竹渕くんはいつ頃からパソコンに触れていたんですか? 小さい頃、家にノートパソコンがあったので、youtubeやニコニコ動画を見始めたのが最初ですね。 本格的に触るようになったのは大学に入ってからです。 ープログラミングを始めたきっかけは何ですか? 高校時代に、宇宙関係の仕事に就きたいと思っていたんです。理由はかっこいいから

          社員インタビューVol.7|竹渕 宥仁