見出し画像

あけおめ 〜続・インナーチャイルドってやつ〜

浄化しようと塩水に浸けたら変質してしまったオレンジセレナイトさん

表面がフロスティでマットな質感になってしまいました。

それでネットで検索して初めてわかったのですが、

オレンジセレナイトはトラウマに向き合うことを助けてくれる石みたいなのです。

>オレンジセレナイトは、ゆっくりと傷を癒すことに専念するセレナイトに比べてパワフル。精神的なダメージを負った際や長くトラウマに囚われているときに、次のステップへと進めるよう勇気を与えてもくれるでしょう。未来を見据えて叱咤激励もしてくれるタイプのヒーリングストーンというわけです。潜在意識レベルでのトラウマや不安感に対しても、ネガティブな感情を発散させ、精神的に落ち着けるように見守ってくれますよ。


まさにだ〜

おうちに来た当日はこの石との間でものすごいチューニングが起きました。

届くタイミングまでに自然と部屋を大掃除した後、起きていられない感じになって横になり、深い昼寝をしていたら届いた。


ここ数年、心身ともに疲れ切っていて、この夏ご縁があったネットショップで目が合って、寄り添ってくれる石とのことで、初めて石を買いました。

夜は手に握って一緒に眠るようになりました。


実際はパワー系のヒーリングらしく、

たくさん嫌なこともあったし、辛い記憶も思い出したりさまざまに向き合わされたけど、

インナーチャイルドを迎えに行くことができたのはオレンジセレナイトさんのおかげだったのかも。


ここからは 続・インナーチャイルドってやつ


インナーチャイルドは迎えに行くことができるとほとんどミッションコンプリートな気がします。
インナーチャイルドとrejoinすると、自然と見失っていた自分と他者との境界線が浮かび上がる。

生い立ちの環境で親や兄弟に侵されて育っているので、適正に築かれることなく大人になり、他者の境界線を知らずに侵してしまい痛い目を見る。アダルトチルドレンの一番の特徴じゃないでしょうか。

この境界線が築かれると、起きることを真に受けずにLove Myself(©️こじょうさん)ができるようになる。
親のかまってちゃんに巻き込まれずに、放っておける。
結果気づいたら愛が増えてる。ま〜るく収まっている。

 親に対するコンプレックスは、物心ついたと同時にすでにあり、私の人格形成の根元にあるものです。忌み嫌いながら、いつまでも自立できずにそばにいる、いればいる程親の生写しのようになってしまっている自分を発見し続けるという地獄の状態でした。
それが去年、下記の事件が起こり、自分がいかに親に対して無礼なことをしていたか思い知らされました。結局ぜんぶじぶん。
他者があんたこんなだよ、と演じて見せてくれているのです。

その懺悔と同時に、境界線が築かれたおかげで、自然と親に感謝と愛を表現できるようになり、今では孫のように猫可愛がりされています。

去年1年もなにも成し得ていないけど、親との和解と、インナーチャイルドをお迎えできたことは及第点なのでは?と思っています。

あと、最も忌み嫌ってる親の、最も忌み嫌っている部分も、じぶんの鏡だった。。。もはやあっぱれ。
卵が先か鶏が先かは置いといて、やっぱりぜんぶじぶん。


あとトラウマ的なことも、本当は起きた時点で終わってることなんでしょうねきっと。癒すことに注力すると、あれこれ何回目?みたいなループに陥りますが、それもまたプロセスだったのでしょう。


こういう日記みたいなことは旧年中に書き上げておきたかったのですが、
親との関係が良くなった分、逆にうっかり引きずり込まれることもまだあり(自分の中に矛盾があるからそうなるのですが)、年末は変にバタバタしてしまい、年をまたいでしまいました。


そんなこんなで明けましておめでとうございます。
いまだにままならないことや、解き明かせていない無意識のパターンがありますが、
きっと本当に夜は明けることを信じて。



今日の推薦図書


ちょうどインナーチャルドに向き合っていた夏にきた本。
騒音問題に悩まされていて、中に出てくるばななさんの幼馴染のエピソードで号泣。一気読みしました。これがなければ闇堕ちするところでした。
その方の名前も知らないけど、一生心の片隅にいてほしい存在になりました。



今年は形態を変えて行きたいなと思っております。
あと文体を解体したい。
あとがっつり向き合うみたいなのも一段落してちょっと次のステップ行きたい
とか思いながら早何年


※追記

石と一緒に寝ていた頃、騒音問題に悩まされ眠れない夜を過ごしていました。石のそばで不安と怒りでいっぱいでした。そのうち夜眠れないことが習慣化してどうしようもなくなっていたころ、「石はネガティブなことも実現しようとがんばっちゃう。」という情報を聞きハッとして、購入したショップに問い合わせたところ、やはりセレナイトはネガティブなものを吸収しやすいとのこと。石の情報を消去することはできないが、土に埋めるといいとのことで、今は実家の庭に埋めています。
ネガティブなものが実家の土地や両親に影響しないか心配だったのですが、そのショップの方によると、不思議と土地も一緒に浄化されるそうです。
やっぱり石は管理が大変ですね〜私には向いてないかも^^;
まあプロセスプロセス♪

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?