見出し画像

うつ病、そして転職。

私はうつ病で休職したまま退職しました。
休職手当はまだ期間内でしたし、上司からも
「もらえるものがもらえるうちはしっかり治療に専念して休んだら?」と言われましたし、しかも退職するのに償還金を何百万も支払いました。(貯金尽きた)

それでも退職の道を選んだのは、
とにかく環境を変えたかったから。

うつの治療中といえど、急性期を抜け時折職場に顔を出せるほどは動けていたので退職の道を選び、転職活動をしました。

去年3月中には4月末に退職することが決まり、4月中に次の仕事を探し始め、いくつかの仕事を5月から経験して今の仕事が半年以上続いています。

転職後の5月〜7月はやはり毎日出勤することが難しく仕事も続かずかなり悩みました。

しかし、今は完全在宅のお仕事とご縁がありそのお仕事で体調を整えてるうちにうつも寛解し今はがっつり在宅で働いています。

来週から週1.2回副業で身体を動かす仕事も入れる予定を立てられるほど元気になりました。

今思うと、休職からいきなり週5フルタイムの仕事に転職したのはそりゃ続かないだろうな..と思います。

週2.3から始めたりした方が良かったのだろうけど、一人暮らしで生活のこともある..家族を頼りつつ少しずつ生活を慣らしていくのも一つの方法だったかなと思います。

今は体調に合ったお仕事でご縁があり、本当に良かったですし、私でもできる完全在宅のお仕事があるんだなと知ることができました。

今後もゆったり、目標に向けて無理ない範囲で頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?