見出し画像

連想ゲームで見えた闇

私がカラーセラピーの先生から、教えていただいた連想ゲームがあります。

やり方は簡単。

まず、カラーボトルの中から一本選び出して、その色をイメージする物や事柄を書き出します。

その物または事柄からイメージするキーワードを繋げて書き出すというものです。


その時私は「ブルー」のボトルを選びました。

そこから連想したのですが、

「ブルー」→「海」→「深い」

ここまでは、同じようにイメージした方もいらっしゃいますでしょうか?

続きまして…「深い」→「愛情」→「注ぐ(そそぐ)」

まぁ、ここまでも、なんとなくわかっていただけるかな?と思うのですが、問題はそのあとでして

「注ぐ」→「枯れる(かれる)」

自分でも書きながら笑ってしまったのですが、「枯れる」が頭に浮かんでしまったのです。

「愛情」を「注いで」「枯れる」って(笑)

このたまたまこの連想ゲームをやった時の自分を、見事に表しているキーワードでした。

思わぬタイミングで、無意識に気にしてるけど直視できずにいた、心に潜む闇を発見してしまいましたが、自分と向き合う良いきっかけになりました。

もちろん、違う時には、楽しいキーワードがいっぱい出ることもありますし、前向きな言葉が出ることもあるので、その時は「今は調子良いな」と思っています。


この連想ゲームは、あくまでも遊びなので、正解もないですし、何も浮かばなくても大丈夫。

色を選ぶのも、たまたま目に付いた色でやっても良いです。

老若男女誰でも出来るので、ステイホーム中にご家族で遊んでも面白いかもしれませんね。


気をつけていただきたい事が一点。

他の人が(ご自身も含め)書いたキーワードは「それはない」「変だ」などと否定したり、過剰に心配することなく

「へ〜、なるほどね〜。そうなんだ」くらいの ゆるい感じで受け止めてください。


さて、貴方はどんなキーワードが浮かんでくるでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?