見出し画像

タイピング・プチ座禅

こんにちは、ぷるるです。

「タイピングって、座禅と似てる!」と、最近気づきました。
今は毎日、『タイピング・プチ座禅』で心を整えています。

と言っても、ただタイピングゲームをやるだけなんですけどね。

しかし確実にわたしの集中力は、アップしていると思います。


気づきのきっかけは、タイピングゲームを見つけて、トライしたことでした。

ポップコーンを作り出します。

画面に出てくるワードを、1分間打つだけです。打った数だけポップコーンがはじける仕組み。

タイプする言葉は、「海」などの単語から始まり、どんどん長文になります。

時間の円グラフ、オレを焦らせる憎いやつ。

そしてゲーム終了後には、打数に対して称号がもらえます。称号は全部で23種類あり、「タイトル集めたい意欲」をかき立ててくれます。

現在の全成績です。

わたしの初戦成績は12位。「疾風のポップコーンマスター」でした。
打った文字数は、7,500ぐらいでしょうか。

なかなか楽しかったので、1日1ゲームやることにしました。
もっといい成績出したいなー、タイピング得意だし!と思って。

しかし、回数を重ねるたびにミスが増え、2週間後にはとうとう、

打数3,700文字まで落ち、称号も16位「特級ポップコーン使い」に・・・

もはやマスターですらなく。

どうして!?!?
わたしには、理由がわかりませんでした。


そんなある日のことです。

わたしがいつものようにタイピングを始めると、急にスマホが鳴りました!

電話?! 出なきゃ! でも手は止めたくない!

結局わたしは、タイピングを終えてから電話に出ました(幸い、しょうもない用事でした)。
そして、改めて画面を見てびっくり!

文字数が、10,000を超えていたのです!

称号も、8位「爆轟のポップコーンマスター」と、一桁ランクに昇格!!

とてもうれしいけれど、一体何が起きたのか・・・
気になったわたしは、真剣に考えてみました。


この時わたしは、電話に早く出るため、超集中していました。打つこと以外何も考えていなかった。

対していつもは、ずーっと頭の中でおしゃべりをしていたと思います。

・次は成績もっと上げてやる!
・でもミスしたらどうしよ、お願いミスらないで〜→即、ミスる。
・わたし本当はもっと上手いって、わからせてやる(誰に?)!

などなど・・・・

つまり、雑念と欲がなくなれば、たくさん打てるということ。
これからは、「今」に集中し、心を無にしてタイピングしよう・・・

と、ここまで考えてわたしは、あることに気づきました。

「これって、座禅に似てない?」

・・・禅とは物事の真実の姿、あり方を見極めて、これに正しく対応していく心のはたらきを調えることを指します。
そして坐ることによって身体を安定させ、心を集中させることで身・息・心の調和をはかります。
(中略)
私たちは普段の生活の中で自分勝手な欲望や、物事の表面に振りまわされてしまいがちですが、坐禅においては様々な思惑や欲にとらわれないことが肝心です。

曹洞宗  SOTOZENーNETより

タイピングの心構えと同じではありませんか!
そう思うと、自分の部屋が禅寺の僧堂に感じられてきました。

ミスタイプ音は、僧侶が肩を叩く警策音。

画面にふき上がるポップコーンは、煩悩。

打てば打つほど煩悩は現れ、かつ消えてゆく・・・南無・・・

それ以来わたしはタイピングの時、イスの上で結跏趺坐を組み、呼吸を整え、半眼にてトライするようになったのです。

イメージ図

やがて背後に、いもしない僧侶の気配を感じるようになった頃、18,000
文字打
を達成。

6位「獄炎のポップコーンマスター」をゲットしました!!

まさに、タイピングが座禅に通じた瞬間と、いえないでしょうか。


そんなわけで、わたしは今日も『タイピング ・プチ坐禅』にいそしんでおります。

とはいえ、タイピングが終われば、すぐ煩悩は戻ってくるのですけどね。

今日の成績はこんな感じ。
この順位って本当なのか?


いつか、称号1位「トウモロコシを滅するもの( 50,000文字!)」を獲得したら、禅寺へリアル座禅をしに行こうと思います。

その時はまた、リポートいたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?