見出し画像

布カレンダー完成わっしょい!〜しあわせ刺しゅう時間10〜

こんにちは、ぷるるです。

初心者が刺しゅうを少しずつ上達していく、このシリーズ。


去年の10月から、コツコツ刺してきた布カレンダーが・・・

とうとう完成しました!!


初めての作品です、わーいわーい!!


11月と12月の仕上がりもご紹介させてください。
まずは11月から。

右端の謎丸3つは銀杏のつもり。全くそうは見えない。

謎の丸はさておき、いちょうの完成度には満足しています。

次に12月。

下の丸連結は、雪だるまのつもりです・・・

雪だるまに目をつけたら、可愛くなかったのでやめました。
そしたらモチーフ自体がこれまた謎に・・・ミステリー・布カレ。

ちなみにうっすら黄色く残っているのは、チャコピーの跡です。
そうです、私は愚かにもまた消し忘れてしまったのでありました。

先月の学習が生きていない!!あの反省は何だったのでしょう。

・・・でもこれも良い思い出になる・・・多分・・・・。

ところで自宅で飾るにあたり、額に入れる予定をしています。
入れた時のイメージを知りたくて、試してみました。

しわしわなのは、後でもう一度洗うつもりだからです。

うん、良いと思う!自分の作品ですもの、誇らねば。
ただ、これには浮世絵版画を飾っているので、改めて額を購入するつもりです。

マット(額と布カレンダーの間にある白い部分のこと)をつけるかどうかは迷うところ。

まずはもう一度洗い、チャコピーを消す努力をして、アイロンをかけながらじっくり決めたいと思います。


さて、手芸とは一切縁のなかった私が刺しゅうを始めて、6ヶ月がたちました。
面識のない川畑杏奈師匠に自称弟子入り(?)し、時間を見つけてコツコツと。

ここまで続けてこられたのは、はっきり言って

noteのおかげです・・・


見てくれる方がいる、コメントして下さる方がいる。
それが大きな後押しとなり、今日までやってこれたと思います。

素晴らしい刺しゅう作品をnoteで見ることができました。
温かい励ましの言葉をかけてくださる、手芸全般の先輩との出会いもありました。

私はそんな皆さまがたを、心の中で胴上げをさせていただいてます。

本当に、本当に、ありがとうございました!


口先だけでは何ですから、心中胴上げシーンを画像で表現しました。

宙に浮いているのがあなた様です!胴上げしている人々は、分裂した私ってことで・・・

しかし刺しゅうの旅はまだまだ続きます・・・がその前に、今回の総括をしておかなくては。

(ほめ)

  • 刺しゅうを心から楽しみ通したこと(よっ!ニクいね)

  • その都度、試行錯誤して自分なりの工夫を重ねたこと(立派!)。

  • 新しいテーマにチャレンジし続けたこと(えらいっ)。

(反省)

  • 全体の設計図を先に作ってから、刺しに入ればよかった。

  • 色や図案のバランスを、もっとていねいに考えればよかった。

  • チャコピーをこまめに消すこと(これ絶対!!!!)

あと来年はもう少し投資して、布目の細かいカレンダーに刺したいな・・・
腕が上がって、布目が荒くてもOKになるかもしれませんが。

例えばこれとか。Amazonで見つけたのですが。

ほめは励みにし、反省点は次回の刺しゅうに活かしたいと思います。


そう、実はもう次の旅に走り出しているのです!
今度は布のエコバッグへの刺しゅうに挑戦。

こいつにワンポイント入れてやらあ!

図案は大好きな「文様」で行こうと思います。
文様を刺すのは、今年の目標の1つでしたから。


数ある文様から「ハト」を選びました。私なりの今の時代へのメッセージです。

平和でいこう、のんびり歩こう! あと、ちょいとの愉快さも忘れずに。

武運を祈られても、適当に飛び立ちそうなハト。Peace!


さっそく反省点をいかし、刺す前に位置とバランスを考えました。

大・中・小とコピーして、バッグとのバランスを見る。
己の技量も加味し、中サイズに決めました。細かい刺繍に疲れたってのもあります。


今回の課題は、

  • 使うステッチと色を、自分で全部考えること。

  • これを持って買い物に出かけること。

おお、なかなかハードルが上がってきました。
でもハードルは困難だからこそ楽しいですよね!

ワクワクしながらトライしたいと思います。

ただこのバッグもまた、布目が荒いように思えて仕方ないのですが・・・

そこはセトロニンを出して乗り切る所存です。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?