見出し画像

ワーホリ7ヶ月目🐑ゆるゆるまとめ

時が過ぎるのは本当に早い。
と、このまとめを書くタイミングになると毎月思う。

この街(南島クライストチャーチ)では珍しい30℃越えの真夏日で暑さに茹だる日があったかと思えば、日に日に陽が短くなってきたり、朝晩は冷えたりと、秋の気配を感じ始めたこの1ヶ月。

さてどんなことがあったかな…💭


私個人の話ではないけど、アーダーン元首相の突然の辞任は驚いた。
この国に興味を持つきっかけの1つになったような人だし、国のリーダーとか関係なしに人として素敵な人だなーと尊敬している人物だったからだ。

実際NZ国内では賛否あったそうだが、辞任会見の翌日新聞の一面になってたりと、なんだかんだで影響を与えたことは確かだろう。

彼女が蒔いた、様々な人が生きやすい社会への動きが、今後の政権にも活きることを、この国に惚れ込んだ1人として密かに思ってる。


思いつきで友人とポッドキャスト、初めてみました📻

番組名【ひとまずコーヒーでも、】

「生きてるともやっとすること色々あるけど、まーひとまずコーヒーでも飲んで落ち着こうよ」的なコンセプトのゆるーい番組です。

一緒にパーソナリティをやってる友人のまこまことは、去年の3月まで1年間、ほぼ週1で【ひねくれ女子のスロートークナイト】ってうインスタライブをやってたのだけど、お互いの生活の変化とかで自然とフェイドアウトしてたのだ。

でもやっとお互い新天地での生活が落ち着き始めたりして、また色々話したくなり、完全なるノリで始めた次第です。笑

特にためになる話もないし、配信日も固定じゃないけど、ながら作業のお供に聞いてくれる誰かがこの地球に1人でもいれば嬉しいな。🌱

Standfm で配信中👇

インスタアカウントでは収録動画もあげてます👇

https://instagram.com/hitomazucoffee_official_?igshid=ZDdkNTZiNTM=


これも完全な思いつきなんだけど、初めてインスタライブで1人喋りをやってみました。しかも2回。

先月は自分にとってしゃべりたくなるトピックが重なるタイミングだったの。

まずは、NZ生活半年記念。🐑

noteではこのように毎月のまとめを書いていますが、インスタでは主にストーリーでぼやきを発信しているようなもので、特にこっちでの生活のあれこれを凝縮してシェアすることがないので、話したくなったの。

そして2回目は、英語学習20周年記念📚

小4の3学期の初め、要は2003年の1月から英語学習を開始したことは今でも結構クリアに覚えている。
あの日から、私の見える世界は広がり、現状に生きづらさを感じることがあっても、そこから抜け出すための手段として英語を使えたことは幸いだった。

私は基本教材や学習アプリを使わず、映画やドラマ、そして英語話者の友人との会話を通して日々英語に触れているので、この英語使用方法を「勉強じゃない」って言われたそうかもしれないけどね。
でも触れないと、語学なんてすぐ落ちるもんなのはこの20年で体感したので、これからも私なりにこの言語と向き合っていくよ。


こっちでまた新たな友人ができた。
インスタで知り合った同世代の日本人の子。
数ヶ月前からIG越しには繋がってたけど、やっとご対面した。

初めて会うのに、話が盛り上がり気付けば5時間喋ってた。

1人時間もいいけど、こっちに知り合い増えるとより生活が楽しくなるね。

Yummy yummy ランチ

人生初のバレンタインデートをしました🌹

そう、こちらでパートナーができたのです。

と言っても楽しいことばかりではなく、正直この1ヶ月はキツいことがほとんどでした。

その理由はこちら👇

でもタイミング良く、バレンタインを共に過ごすことが出来、改めてこの人と出会えた奇跡や一緒に時間を共に出来ることのpreciousさに気づくことができたのです。

これからものんびりと、2人の時間を大切にしていきたいと思います。🍀

それにしても充実した1日だったなー😌

気になってたカフェで激ウマランチ食べて
ドライブして
お気に入りのMediterranean をテイクアウトして彼宅で晩ごはん。バレンタインカード渡し合いっこした🫶

何もしてないようで、結構色々してたな。

あっ、そして就労ビザ申請への準備も着々と進んでいて、ワーホリビザ満了してもしばらくこちらに居れることが現実味を帯びてきました。わくわく

ひとまず3月はリフレッシュ休暇を1ヶ月いただくので、今までクライストチャーチ近郊から出たことなかったから、やっとウロウロしてみようと思います。

8ヶ月目も私らしく、ゆるゆる参りますぞ👣

道端や公園にどんぐり落ちだした。秋の気配少しずつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?