見出し画像

女性の自覚あるし、異性愛者だけど、セクシャリティ分析したら興味深かった話

年々結婚願望がなくなってきたし、
魅力を感じる異性がいなくなってきし、
「もしかして同性にも興味あるのかな私?」って疑問に思うこともあったけど今の所、同性にそういう感情抱いたこともないし、

自分のジェンダーやセクシャリティに違和感はないけど、
「自分の内面を客観的に見れたらなー」と思っていたら、去年友人がシェアしてて知った【anone,】の存在。

anone, では 2,000通りのセクシュアリティの組み合わせから、あなたに「もっとも近い」パターンを分析します。あなたが普段感じている、性に関する疑問や不安が解消されるきっかけになるだけでなく、これまで性に触れてこなかった人でも、潜在的に気づけなかった自分を見つけることができます。

(上記公式HPより)

66問の質問から以下の4点を分析してくれるのだ📝
・こころの生
・恋愛的指向
・性的指向
・表現したい性


去年の10月5日に初めてやって見た時の診断がこれ👇

・こころの性:
シスジェンダー(体の性とこころの性が一致してる)

・恋愛的指向:
ヘテロロマンティック(異性に恋する)
リスロマンティック(恋に両思いはいらない)

・性的指向:
ヘテロセクシュアル(異性に対して性的な欲求を抱く)
サピオセクシャル(知性を愛する)

・表現したい性:
ノンバイナリー(男性でも女性でもないアイデンティティ)

聞いたことない言葉がたくさんですが、ちゃんと解説もついてるのでわかりやすい👀

リスロマンティックは、恋に両思いはいらないって一言だけ読むと「???」ってなったけど、解説読むと、ほほーってなった。

画像1

片思いでウキウキする方が、お付き合いするより心地良いって感覚でしょうか。そんな人って結構いるかもしれないなー。


でも昨日、7ヶ月ぶりにもう1回この診断をやってみると、このリスロマンティックの部分が違うものに変わった!
それが、デミロマンティック👇

画像2

確かに今までの人生で一目惚れはしたことないし。
恋愛じゃなくても、友人関係でも、ある程度の強い関係性がないと『友達』って呼びたくないかも。笑

私が恋愛に消極的というか、お付き合いするとこまでいくのに時間かかるのはそこなのかー、と勉強になった。



anone, を使ってみて思ったのは、こうやって心の中を知るのは、LGBTQ+当事者以外の、世間的にいう多数派な人たちこそやってみると、当事者のモヤモヤがなんとなくイメージ出来たり、自分のなかと「なんか周りと違うなー」というふわふわしたものがちょっと明確になるかもね。

これかも定期的にやってみよっ。

そして anone,さんもnoteやってるようだから早速フォローした👣

こうやっていろんな側面から、自分や他者を知るって、大事だなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?