見出し画像

お家時間でできること5つ紹介!


みなさんこんにちは!

今回は、
自粛期間中に私がやっていることを紹介します!

緊急事態宣言が延長されたということで
さらに自分と向き合う時間が増えました。

もし参考になることがありましたら、実践してみてください!


1、計画立て

私は先月仕事もなく、完全に自宅待機だったということで
ほぼ全ての時間が”フリーな時間”でした。

いつ何をやってもいいという
無拘束な時間を無駄にしないよう、以下のことを実践してきました。

①月間の目標立て
②週間のノルマ設定
③日々のタスク設定(友達に報告)
④日々の振り返り(友達に報告)

計画立てアレルギーを克服できたし、
何より1日を大切に過ごせます!
計画を立てるということは
社会人として当たり前にできいないといけないこと
だと思うのでこれからも続けていきます!

2、お金の計算・自己投資

これは気付いたときにやるべきことだと思うのですが
時間があったのでやってみました!

①固定費の計算
②余ったお金でできそうなことを考える

まず、月々に支払いがある固定費が今どれだけあるのか、、、
だいたいしか把握できていなかったので計算し直しました。笑
すると結構あることに気づいた、、、
(実家へ生活費、adobe、Netflix、Amazon、applemusic、美容脱毛など、、、)

そして、新たに自己投資・やりたかったこと
・日経電子版の購読
・お花のサブスク
・投資信託、積立年金などなど
(今後お給料が入ったら実施)
これらができる余裕はあるかを確認し、
上の2つをスタートしました!
(余裕はなかったけど、大丈夫な範囲)

3、読書

やっぱり自己研磨期間にやることは”読書”ですよね!
私は小さい頃からもっと本を読んでくべきだったと
後悔するくらいの本アレルギーでしたが克服できました!

何を読んでいいのかわからなかったので
4月は人生の先輩方におすすめされてきた本を読みました!

・稲盛和夫「心」、「生き方」、「誰にも負けない努力」
・ アンジェラ・ダックワース「GRIT」
・柳井正「経営者になるためのノート」
・F・ドラッカー「マネジメント」

次はずーっとお待たせしていた
「ビジョナリーカンパニー」を読みます。。。
(これはいろんなベンチャー企業の社員さんがよくおすすめしていた)

読むだけだと、私はすぐ内容を忘れてしまう、、、
付箋をつけてみたり、紙に書き出してみたり、スライドにまとめるのもアウトプットとしていい方法でした!

3、Workout

一日中家にいて、何日も外に出ない日が続くと
健康面で心配になってきました、、、
そこで私が始めたこと

・朝一のストレッチ
・お友達が勧めてくれた”ほぐし”トレーニング
・体幹トレーニング
・ランニング

大まかにこんなことを初めてみました!
やりすぎず(ランニングしすぎるとすぐに足に筋肉つくんです私)、
やらなさすぎず(お腹周りが柔らかくなってしまいます)。

4、美容関係

今は外に出る機会が少なくなったので化粧もほとんどしません。
ノーファンデでも大丈夫なくらいのお肌になりたい!
ということでこれまでのケアを見直してみました。

・朝起きてすぐと、お風呂の後に”お白湯”を飲む
・”タンパク質”を多く摂取できるヨーグルトを毎朝食べる
(そのヨーグルトに”ロイヤルゼリー”をかける)
・化粧水とパック時の”保湿”(極度の乾燥肌なのでホットタオルと共に)
・リンパマッサージ
・夜、”セラミド”摂取の栄養ドリンク・ビタミン剤を飲む

いくら外側から念入りにケアしても
内側が改善されていなければ効果が持続しないので
内側からケアすることに気をつけるようになりました。

サプリとかに頼ってしまっている感もあるけど
果物とトマトも食べるようにしています!
(母親がキュウイ定期購入者なのでおすそ分けしてもらってる)

あとはパナソニックのホットスチーマーが欲しい、、、
(お高いので、お金貯まったら)

5、趣味

最後の紹介は趣味です!
やっぱり趣味は持っておいたほうがいい。
私の趣味は以下のものたちです!

・書道
・イラレ、フォトショ
・Netflixで韓流ドラマを見る
(でも1つ見始めたら止まらないので4月は我慢しました)
・美容系youtubeを見る

書道はただ書くだけじゃなくて、
写真と合成してみたり、絵を加えてみたり、、、
幅が広がります!

韓流ドラマは母親の影響で中学の時からハマりました。
ちなみにGWに鬼の速さで「梨泰院クラス」と「愛の不時着」を視聴。
(早回しできるところは早回し。)

↓私のおすすめ韓流ドラマ・映画はこちら↓

・「トッケビ」(面白い、ボロ泣き、私の中でナンバーワン作品!)
・「ロマンスは別冊付録」(グッとくる!キュン!ジョンソクかっこいい)
・「新感染」(ゾンビ映画だから怖いしびっくりするけどボロ泣き!)
・「コーヒープリンス1号店」(ハラハラドキドキ、キュン!)
・「ピノキオ」(復讐劇、記者って面白い)
・「一枝梅」(時代劇、韓国版”必殺仕事人”、ちょいグロテスク)

感想ザッパでごめんなさい
だいたいNetflixにあります!(「一枝梅」はなかったかな、、、)

最後に

みなさんもやっていることが被っているかもしれませんが
きっと、やり方は人それぞれですね。

もし詳しく知りたいこととかがあったら教えてください!
そしておすすめがあったら教えてください!

最後までご覧くださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?