見出し画像

すばらしきかなロンドン郊外生活「電気もガスも止まります。それでもオーライ!」

旅をすればするほど、外国に住めば住むほど「日本って世界一便利でいい国だ」という思いが強まります。はじめは滞在先で、あらゆる事柄を日本レベルと比較してはイライラしていたのですが、こう海外歴も長くなってくるとある意味達観の境地に至ります。

日本を一歩飛び出した時点で、他国に日本並みのアレやコレやを求めるのはなことなのかと(どんだけ日本至上主義⁈)思いはじめたのです。それよりも、各国地域の良い面に光をあて、そのすばらしさに浸っていた方が健康的です。それは現在滞在中のここ紳士淑女の国、イギリスにおいても同じことです。

郊外住宅ならではの生き物トラブル

庭付き郊外のわが家には夏は暑く、冬は凍える半屋外も同然なサンルームがあるのですが、そこから団子虫が侵入し放題です。家中2階まで闊歩しては、アチコチでミイラ化しています。特に暖かい春先に多いです。

雨が多い国だからでしょうか。イギリスのナメクジは巨大です!朝露に濡れた庭に、大量のナメクジが毎日のようにうねっているのですが、太さ約2センチ、長さは目一杯背伸びすると5、6センチほどありそうです。こんな大きなナメクジはイギリスに来るまで見たことがありませんでした。

これが庭だけならまだしも、おそらく排水溝や勝手口の隙間などから夜な夜な台所に忍び込むんです!初めて目にしたときはまさかナメクジだとは思わず「アレ、なんだこの茶色いシミは。なんかのソースかな?」と思い、で拭ってしまいました!!!

台所の床だけで済めばいいんですが、壁を伝い電子レンジまで上ってきたりある日などは瞬間移動でもしたのか、2階で入浴中脇見をしたあと、なぜか目の前の壁に出現!さっきまでいなかったのに何故?!!

画像1

クモも多いんです。たったのひと晩で家中華麗なを張って張って張りまくり、年がら年中お金をかけずに家はハロウィン仕様。かように多くのクモが家中にいて、かつはらってもはらっても蜘蛛の巣が翌朝に出現するような家には、これまで住んだことがありません。

庭の珍客が多い

庭には鳩やカラスといったお馴染みの鳥以外にも、緑色がきれいなウグイスまで来て感動しました。先週などは未だかつて見たことのない、気持ちとしては七面鳥のような大きさの(見たことありませんが)鳥が3羽ほど庭を横切り目を疑いました。なんだったんだろう、だったのか・・。

ノネズミも結構よく見かけて、衛生的にどうなんだろうかと心配です・・。昔は「好きな動物はリス」と言っていたものですが、こちらさんも頻繁にお出ましになるのでもう新鮮味が薄れました。同じくはじめは珍しく、かわいいと褒めそやした野性狐は庭の芝を掘って穴だらけにし、外に出しておいた家庭ゴミを荒らし、特大のフンを置きみやげにします。そのうち奥の茂みで子供を産み、もうここ1年ほど一家で住みつかれています。人間が絶対に出てこない明け方や夜には、小狐たちが兄弟で堂々と庭の真ん中で遊びころげています。

画像2

そのほか野生動物だけでなく黒、グレー、トラ・・色んな柄の飼い猫が、自由にわが家の庭を我が物顔で通過していきます。「ひと様の庭」という認識は、微塵もないようです。

順繰りに壊れていく家電類

これから迎える寒さ厳しい冬に必須な、ボイラー洗濯機の故障話には枚挙に暇がありません。セントラル・ヒーターを動かすのに必要な我が家のボイラーは、そもそも始めから作動しませんでした。とあるネジをゆるめれば改善するかも、という情報を得て試みたところ水が大量噴出し、危うく床上浸水するところに。

結局ボイラー自体を総取り替えと相成り、想定外の大工事になりました。次には給湯器が怪しげな雰囲気をかもし出し始め、ついには冷水を浴びる羽目に。あわせて総取り替えと相成り・・つい今月、在住4年2度目の総取り替えを済ませたところです。

洗濯機はある日焦げ臭いにおいと共にが立ちのぼり、ショートしました。優しい大家さんが意気揚々とさっそく新品に交換してくださったのですが、ホースの取り付けが甘く帰られた後に使用したらあっという間に台所が洪水になり(こちらは洗濯機が台所にあります)、冷蔵庫下まで水が届き危うく冷蔵庫までショートしそうに。

掃除機をかけていたら突然ボンッ!!という爆発音と共に煙が・・。あ、あぶ、危ないではないか・・。なんか、日本じゃ見かけたことがない、壊れ方もなにかと豪快なんですよね・・。コードレスも持っていたのですが、吸引力が悪いうえにすぐにまた煙が・・。新しく購入したものは不良品で送り返し、その後2度も買い換えてもすぐに壊れるのでコードレスはもう諦めました。

さて、心機一転ハード機器は万全となった後日、今度は外部要因による不具合が発生。地面を掘り起こして作業するガス管工事の際、一時的に停められたガス管を再度開けずにそのまま埋められ、原因に気づかずその後1週間に及んでガスなし生活を余儀なくされました。

ようやくガスが開通した翌日、インターネットラジオが突如沈黙。ハッと気づいた時にはネット回線は遮断、昼間だったので気づくのが遅れましたが、間違いなく電気がついていない・・。ブレーカーが落ちたのですが、それが何故か使用していなかったオーブンのせいだと言われ、そこの回線に繋がっていたガスコンロがイカれて御蔵入り

ガス、1週間ぶりに繋がったのに・・翌日に・・しかも、出がけの慌しい時に・・。業者さん「とっとこ直して他(の担当先)に行きたいから、この時間までに帰ってきて」って言われても・・。

で、結局?どうなのイギリスって・・?

イインデスいいんです。それでも、暑い国と違って家の中で薄い赤茶けた巨大ゴキブリは飛んでないですし、ヤモリが普通にシレっとそこら辺でくつろいだりしてないですし、エアコンが止まっても汗ダクになることもないですし、夜にしょっちゅう停電になり、ベランダに出て夜景を見るか、まだ携帯もなかった時代、固定電話から友達に電話する以外にやることがなかった環境に比べたら、

画像3

なんてったって、イギリスは先進国ですから(もっとインフラが整っていない所は沢山ある、という意味で)!全然オッケー。問題ナイ。すばらしき愛しい、美しい国なのでありまする(全然美しさを説明できてない締めくくり・・)。これからもイギリスのいいところ、いっぱい紹介していきます!

この記事が参加している募集

この街がすき

こちらでもフォローして頂ければ大変嬉しいです! 【Instagram】https://www.instagram.com/surreymay_calligraphy/ イギリス生活、旅、カリグラフィー