「野菜の値上がりに悩む方へ - 予算に優しい野菜の選び方と節約テクニック」
野菜が高くなると、食費の節約が課題になりますよね。
でも、野菜を減らすわけにはいかないし、健康にもよくありません。
野菜の高騰は家計にも影響を及ぼすため、上手に買い物をすることが重要です。
そこで、お得に野菜を手に入れるためのテクニックをご紹介します。
安定して価格が安いもやしや玉ねぎ、なすなどを選ぶと良いでしょう。
また、広告で宣伝されている野菜や形が不揃いな訳あり野菜もおすすめです。
ただし、もやしは日持ちが短いため、必要な分だけを買うようにしましょう。
野菜を選ぶ際には注意が必要です。
安くなっているからといって、見切り品の葉物野菜は避けるようにしましょう。
傷んでいる部分があるため、早く消費しなければならなくなります
冷凍野菜を買い込むと、一年中手頃な価格で、健康的な食事が維持できます!スーパーのプライベートブランド(PB)商品を選ぶと、予算にも優しいです。
例えば、いんげん、ブロッコリー、ほうれん草、カボチャ、コーンがおすすめです。
また、かぼちゃやブロッコリー、きのこは生のものを小房に分けて、ジップ式の袋に入れて、冷凍保存できます。
ほとんどの野菜は何かしらの手を加えることで、冷凍が可能です。
そして、冷凍保存することで、食品のロスも減ります!
乾物や水煮を使った料理にも挑戦してみましょう。
切り干し大根やひじき、大豆やたけのこの水煮など、幅広い種類の乾物がスーパーで手軽に購入できます。
野菜が不足しがちなときにも、乾物や大豆料理は頼もしい味方です!
また、野菜が安いときに干し野菜を作って保存もオススメですよ!
自分なりの節約術やおいしいレシピを教えてくださいね♪ #野菜節約術 #お得な食材 #節約生活
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?