Here On Earth - Love and Rockets
★★★
宇宙にいるとき、子供は親を選んでこの地球に生まれてくるという。
わたしの次男は大学の卒業間近になって急に行かなくなり、それからいわゆる引きこもりの生活をしている。大学で何があったのか、話してくれたことはない。
去年ちょっとだけ書いてやめてしまったわたしのブログに「もう心配するのはやめた」と書いてある。心配するということは彼を信頼していないということ。彼の自尊心を傷つける行為だったと気がついた。ある人に「引きこもりも個性だよ」と言われたのがきっかけ。
わたしたちは地球に演技をしに来ているともいわれる。わたしも息子もそれぞれの役を演じている。わたしにはわたしの物語があり、彼にも彼自身の物語があり、学びがある。だれも人の人生を変えることなどできない。
息子が引きこもったおかげで、わたしは色々なことに気づくことができた。そのことににお礼を言ったとき、彼は変な顔してた。
わたしがわたし自身にフォーカスするようになって、彼も少しづつ変わってきたと感じている。結局はすべてわたしが引き寄せていたことなのかも。これから息子には自分の人生を精一杯創り上げて行ってほしい。彼にはまだいっぱい時間がある。
昨日は息子の誕生日だった。
ハッピーバースデー。
子供は親を成長させるために生まれてくる。そして彼ら自身の人生を生きるために。
見出し画像リンク