見出し画像

スピリット・パワー&ソウル/瞑想&ヨガのススメ

Johnny Marr - Spirit Power and Soul

Yesterday is gone
昨日は過ぎ去り
Today I'm so on the run
今日も僕は走り続ける
How strange tomorrow will be
明日はどんな日になるのだろう
For you and for me
君と僕にとって
'Cause we got soul, don'tcha know?
僕らには魂がある、そうだろ?
Now put your faith up in the sky
さあ、君の信仰を空に高く揚げて
And see the blues in my eyes
僕の瞳の中にブルースを見て

Now it's starting to dawn
夜が明け始めた
What in the world's going on?
この世界で何が起こっている?
I seen some shimmering things
僕はいくつかのきらめくものを見た
Seen a vision in things
ビジョンを見たんだ
I'm so dumb, don'tcha know?
言葉では言い表せない、わかるだろ?
I'm stealing energy
エネルギーをいただいているのさ
Some for you, some for me
君と僕の分を
The darkness comes
闇が訪れ
The night will fall
夜は更けていく
On and on we hear the call
何かに呼ばれ続ける

Now time has come
時は来た
Spirit power and soul
霊的な力と魂
And I get the feeling
僕は感じる
Spirit power and soul
スピリットパワーとソウル

Lay awake too long
余りに長く目醒めたまま
Dark has come, hope has gone
闇が来て、希望は消えた
I seen some glimmer in things
いくつかの微細な光
 It's just the vision I'm in
僕が入り込んだただのビジョン
When we all turn to gold
僕らが黄金色に輝く時
When make believe is in your eyes
確信が君の瞳に宿る時
That's when I realize
それは僕が理解する時
The dawn has come
夜が明ける
Your star will fall
君の星は流れ
On and on we hear the call
途切れなく聴こえる呼び声

Now time has come
時は来た
Spirit power and soul
霊的な力と魂
And I get the feeling
僕は感じる
Spirit power and soul
スピリットパワーとソウル

Now time has come
時は来た
Spirit power and soul
霊的な力と魂
And I get the feeling
僕は感じる
Spirit power and soul
スピリットパワーとソウル

提供元: LyricFind
ソングライター: Johnny Marr / James Doviak
Spirit Power & Soul 歌詞 © BMG Rights Management

★★★

翻訳だけしてずっと下書きに保存したままだった曲たちをぼちぼち片付けていこうと思う。

ジョニー・マーを知らない人に書いておくが、彼はザ・スミスのギタリスト、わたしがこの場所で何度もしつこく書いている、モリッシーの元相棒である。

彼の奏でるギターとモリッシーの癖のある詞とヴォーカルのコンビネーションは魔法のように奇跡を起こし、いくつもの名曲を生み出した。残念なことに5年ほど活動しただけで解散してしまったのだけど。

ジョニー・マー、ザ・スミス解散の後いくつかのバンドを経て、現在はソロ活動をしている。

昨年9月に彼がこの曲を出した時、「ついにジョニマもこの世界に」と思った。だってタイトルが ”Spirit power and soul” だよ? めちゃスピリチュアルなこのタイトル、わたしは大いに気に入ったよ。

優れた音楽家、芸術家というのはもともとシャーマンなのだと思っている。彼らが作り上げた作品は神 (宇宙、創造主、天界、呼び方は何でもいいけど) の創造物を降ろしているだけなのだ。彼の唯一無二のキラキラギターサウンド (語彙不足でこんな表現しかできないのが申し訳ない ) をご存じの方なら頷いてもらえると思う。

で、これ、瞑想中の体験だよね?ジョニーはこの曲のことを「一種のミッション・ステートメント (使命の記述書)」と語っている。

モリッシーが瞑想している姿はあまり想像できないが (多分彼は音楽を聴くことで瞑想状態になっている気がする) 、ジョニーはストイックに瞑想を続けるタイプなんじゃないだろうか。勝手なわたしの想像だけど。


そんなことを考えていたら、わたしが瞑想を始めた頃の事を思い出した。2009年か2010年だったと思う。宝彩 有菜さんの「瞑想で始める しあわせ浄化生活」という本を、雑誌のレビューか誰かのブログなんかで紹介されていたのを見つけて興味を持ち、母に頼んで送ってもらった。

その時はそれほどスピリチュアルに興味があった訳ではなく、ただその時感じていた生きづらさを少しでも解消したいという気持ちだった。

本に書かれていた瞑想はマントラを唱える方法だったからかわりとすぐに集中できるようになり、そのうち意識が深まると身体がふわっとして胡坐をかいて座っている骨盤の骨がゆるんで動くのを感じた。これが何度も感じられるので面白くて気持ちも良いので毎日瞑想をするのが楽しみだった。

そして瞑想を続けていたある日、不思議なことが起こった。身体が勝手にストレッチを始めた。

首、腕、胴、脚、顔までも身体のあらゆるところが大きくねじれ、伸ばされる。頭頂部はマットに押し付けられグリグリと圧迫された。

それは10分か15分ぐらい、またはそれ以上続き、止まる。終わりはいつもプレイヤーポーズ。すると身体全体が小刻みに振動するのを感じた。

多分傍目にはただヨガかストレッチみたいなものをやっているように見えただろうけどその時のわたしは何かの力によって動かされていた。当時のわたしはそれが何なのか深く考えることはしなかったのだけど。

何か月かわたしは夢中になってこの自動ゆがみ取りみたいな瞑想をしていた。でもその後忙しさにかまけてやらなかったり、また思い出したように始めたりを繰り返していたが、終いには何年も瞑想のことなんて忘れてしまっていた。

瞑想を再開したのは2019年に精神世界やスピリチュアルに興味を持ってからだ。瞑想を始めるとまたあの感覚が戻ってきた。

クンダリーニヨガを始めてからは目を瞑ると光を見るようになった。ぼやーっとした青や黄色っぽい光がうねうねと動いていたり水玉状のものが流れるように動いたりしていた。丹光というものらしい。瞑想中はただただそれを眺めていた。

クンダリーニヨガは大抵ワークの中に瞑想が組み込まれている。ムードラ (手の形)も色々でマントラや呼吸法が決められている場合もある。

その瞑想の途中でムードラを作った手がぶるぶる震えだしたり映像が浮かんだり、たまに声が聞こえることもあった。

以上はわたしの個人的な体験で、もっと奇妙な体験を経験した人はいっぱいいるのではないかと思う。それで何が言いたいのかというと、時にそんな不思議っぽい体験ができる瞑想とヨガ、めっちゃ面白いよ!ということ。

以前 Twitter の音楽アカでスピリチュアル的なことを馬鹿にしていた人を見かけたけど(でも占星術は信じているという矛盾)、勿体ないなあ、と思う。

わたしが敬愛するヨガの先生から教えていただいたクンダリーニヨガ・マスター、ヨギ・バジャンのお言葉。

「私たちは霊的な体験のために生まれた人間なのではなく人間の経験をするために生まれた霊的な存在である」
                            -  ヨギ・バジャン

わたしたちの存在自体がスピリチュアルってことなんよ。

これからの時代、見えない世界を否定している人はどんどん生きづらくなっていくような気がする。なぜって、気がついていない? 既に世界はそっちの方向へ進んでいるから。

” Spirit power and soul " スピリットパワーとソウル。それらを味方につけてこそ自分が本当にしたい何かが見つかるし本当に生きていると感じ、幸せを体感できる。

だからね、いまのうちに見えない世界とのつながりを作っておいた方がいいんじゃないかと思うんだよね。

ほらほら、ジョニマも歌ってるでしょ?そこの音楽好きのあなた。

やってみると楽しいよ。

瞑想とヨガ、はじめませんか?(笑)


★★★

おまけ。

1月末、モリッシーが自身のサイトにてジョニー・マーに対して公開書簡を掲載した。

ジョニー・マーへの公開書簡

これは暴言でも、ヒステリックな爆弾発言でもない。丁寧で冷静なお願いです。インタビューで僕の名前を出すのはやめてくれないでしょうか?

その代わりに、自身のキャリアやソロでの不動の業績、そして音楽について話してくれないでしょうか?

できれば、僕を巻き込まないでもらえないでしょうか。
                            全文はこちら

モリッシーの気持ちは、わかる。30年以上前のことを色々言われてもね。

ジョニー・マーは聞かれるから答えているんだろうけどさ。

私だってもし3年前の自分のことあれこれ言われたら困るわー(笑)

 人間ってさ、ほんの数年で別人のように変わることもあるんだよね。ましてや何十年も経っているなら。

しかしジョニマの反論?どゆ意味?よくわからないんだけど(^^; わたしだけ?


Spotify:今まで書いた曲をプレイリストにしています

見出し画像:プレイヤーポーズのジョニー・マー。”Spirit power and soul” PVからのスクリーンショット。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ前回のモリッシーの曲もどうぞ。






いつもありがとうございます。 世界に愛を広げていけるよう日々精進してまいります。 応援していただけると嬉しいです💛 https://note.com/purestblue/n/nabf1b9cefc7c