見出し画像

強みと才能の違い/才能を特定する方法【手帳ワークショップ2021.8.10】

人生の純度が上がる手帳『pure life diary』開発者の井上ゆかりです。


(2021.9.25追記)
2022年版注文受付中です!



手帳ワークショップの概要

私たちが目指すのは『挫折しない手帳』『誰も置いてけぼりにしない手帳』。

・pure life diaryの使い方の解説
・グループワークやシェア会
・手帳に関する質問や相談

などを行うオンラインワークショップを毎月定期的に開催しています。

pure life diaryを買ってくださった方はもちろん、pure life diaryがお手元にない方も誰でも「無料で」ご参加いただけます!


2021年8月10日の内容

1.「強み」と「才能」の違いとは何か
2.「才能」を特定する方法
3.グループワーク・シェア:自分の「才能」を知るワーク


1.「強み」と「才能」の違いとは何か

pure life diaryは、人生の純度を上げる3ステップを盛り込んだワークブックのような手帳です。そのステップの中で重要なことのひとつが、「自分の才能を知り発揮すること」。

スクリーンショット 2021-07-18 21.42.44

才能を使わないと目標を達成するのが難しくなったり大きく回り道をしてしまいます。だからこそ軽やかに目標や夢を達成するためには、自分の才能を知ることが欠かせません。
pure life diaryでは、才能を特定するためのワークをいくつも収録しています。

自己理解ブームが起こり、強み診断テストや関連本もたくさんありますが、「強み」と「才能」は違うこと、ご存知ですか?


強みとは、後天的に身につけたもの。
努力の結果できるようになったこと。
意識してがんばって身につけたので、自己認識ができている。
才能とは、先天的に備わっているもの。
努力している感覚なく自然とできてしまうこと。
本人にとっては当たり前のことなので、多くの人が自己認識できていない。

「あなたの才能は何ですか?」と聞かれたときにスラスラ答えが出てくる場合、それは「才能」ではなく「強み」を語っていることが多いです。
「え?こんなことが才能なの?」と意外に感じ驚くことが、本当の「才能」なんです。

どんなに努力して身につけられたとしても、それを当たり前に自然にできる人には敵いません。だからこそ、「強み」だけでなく「才能」を特定することが重要です。

自分ではなかなか認識できない…だからこそ、pure life diaryに収録されている様々な角度からの質問に答えたり、周りの人からのフィードバックをもらうことが、「才能」を知る近道!


2.「才能」を特定する方法

画像3


「才能」を特定する方法は大きく分けて3つあります。

①自分ができることで人に教えられないこと
②事象や年齢が違うこれまでの成功体験に共通して使っている力を見つける
③1つの成功体験を分解して、プロセスのどの部分に才能が発揮しているのかを細かく見る

「才能」は10代の間に形成されると言われているので、子どもの頃にすでに自然と当たり前にできていることは「才能」である可能性が非常に高いです。直近の出来事から思い出して、少しずつ学生時代・幼少期まで遡っていきましょう。

pure life diaryでは、これらの要素を落とし込んだワークをご用意しています。

ちなみに、「才能」を深堀するときのポイントは「WHATで聞くこと」。質問例をいくつかシェアするので、ぜひワークと共に試してみてください。

例)
「何をしたからそれができた?」
「何が見えていた(分かっていた)からそれができた?」
「結果が出たとき具体的にどんな作業をしていた?」
「同じことができない人は具体的に何ができていない?」



3.グループワーク・シェア:自分の「才能」を知るワーク

以上の解説を踏まえて、pure life diaryのワークの答えをシェアするグループワークタイムを取りました。

最初はみなさん探り探りでしたが、蓋を開けると発見や気づきの連続!
成功体験を他の人に聞いてもらうと、「え?それってすごくないですか?私にはできない」「それってこういうところが才能じゃない?」と様々な反応が返ってきます。自分では見えていなかった「自分のすごいところ」をどんどん教えてくれます。また、自分以外の人の成功体験や得意なことを聞くと他人と自分の違いが分かるので、さらに自己理解が進みます。

グループワークを始める前は、「成功体験がないんですけど、どう考えればいいんですか?」「自己肯定感が低くて…」と不安そうだった方も、ほんの20分後には、ご自身の成功体験にも才能のヒントにもたくさん気づいて、別人のようになっていましたよ!(笑)これぞ、ワークショップの醍醐味ですね!

個人的には「みんなそれぞれ素敵な才能があって、本当にすごいー!みんなが才能を発揮できたら、本当にいい社会になるよなぁ〜」と幸せな気持ちでいっぱいになりました^^


ワークショップの参加方法

ワークショップでは、pure life diaryの使い方の解説やグループワーク・シェア会などを行います。

pure life diaryを買ってくださった方はもちろん、pure life diaryがお手元にない方も誰でも「無料で」ご参加いただけます!

参加方法など詳細や最新情報は、Facebookグループおよび LINE公式に登録するとすぐに確認できます。

興味のある方はぜひ気軽にご登録の上、ワークショップにご参加ください!


画像2



【pure life diary発信メディア】

・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCh1kyuWEHIVNF3wOKWI_jNQ

・Instagram
https://www.instagram.com/purelife_diary/

・note
https://note.com/heisuke335/m/m8bc4da1c4bc0

・Twitter
https://twitter.com/DiaryPurelife

・Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/430297854772896/

・LINE公式
https://line.me/R/ti/p/%40006mkejh

・メルマガ
https://feppiness-mail.com/p/r/aZvuM2BS