見出し画像

1ヶ月の振り返りと翌月の目標設定をしよう【手帳ワークショップ2021.9.27】

人生の純度が上がる手帳『pure life diary』開発者の井上ゆかりです。

現在、2022年版の注文受付中です!



手帳ワークショップの概要


私たちが目指すのは『挫折しない手帳』『誰も置いてけぼりにしない手帳』。

・pure life diaryの使い方の解説
・グループワークやシェア会
・手帳に関する質問や相談

などを行うオンラインワークショップを毎月定期的に開催しています。

pure life diaryを買ってくださった方はもちろん、pure life diaryがお手元にない方も誰でも「無料で」ご参加いただけます!


2021年9月27日の内容

・9月の振り返りをしよう
・10月の目標設定をしよう


画像3

pure life diaryには、見開き1ページで月間の目標設定と振り返りの項目ががあります。

今回のワークショップは9月の終わりだったので、それぞれ今月の振り返りと10月の目標設定をしました。


他の手帳にはないpure life diaryならではの要素のひとつが「感性」。

自分の感性や感覚を意識的にみがくことによって、日常で見過ごしていたささやかな幸せに気づけるようになったり、自分が本当に大切にしたい価値観が何なのか、心からやりたいことは何なのか、を言語化できるようになります。

pure life diaryでは、月間目標として「感性をみがくためのテーマ」を決めます。何かに触れたり体験することを通じて五感に刺激を与えることをひとつ挙げてみましょう。
テーマは自由ですが、例としてはこんな感じです。

・音楽に触れる
・アートに触れる
・本に触れる
・香りを感じる
・旬の食材を食べる

正解はないので、自分がやってみたいなと思うことを考えて実際に行動に起こしてみましょう。

ワークショップでのシェアタイムで挙がったのは

・最近習った筆文字に挑戦した
・価値観に意識を向けてありたい姿ややりたいことを見つめた
・ワインを五感で感じる

でした。人によって違うのがおもしろいですよね。「私も次にそれやってみようかな」と新しい視点がもらえるのはワークショップならではの醍醐味だと思います^^

目標設定ページの「センターピン」については別の日のワークショップで詳しく解説しました。(レポートはこちら


月間の振り返りページの内容も実はかなりこだわってつくっていて、できなかったことや反省したいことなど、ネガティブなフィードバックにならないようにしています。

「今月のハイライト」と題して、仕事もプライベートも含めてまずは1ヶ月間起きた出来事や経験したことを箇条書きで書き出していきます。カレンダーや手帳を読み返しながら書いていくと、あっという間に時間が過ぎていった中でも色々な経験をしたな、こんなこともできたな、と充実感を感じられます。

そして「今月のハイライト」を踏まえて

・できたこと、楽しかったこと
・さらに深めたい、突きつめたいと思ったこと
・新たに取り組みたいこと、アイデア

を書いていきます。
こうすることで今の自分の興味関心ごとや次のステップが言語化できるので、翌月の目標もスムーズに立てられるようになります。

ワークタイムは限られた時間でしたが、それぞれのペースで振り返りと目標設定ができました。

こうやって定期的に立ち止まって振り返る習慣をつけると、やりたいことと手放すべきことが浮き彫りになるので、次の月もいいスタートを切れるようになります^^ぜひpure life diaryでその習慣をつけてもらえたらなと思います。

画像3



ワークショップの参加方法

画像2


ワークショップでは、pure life diaryの使い方の解説やグループワーク・シェア会などを行います。

pure life diaryを買ってくださった方はもちろん、pure life diaryがお手元にない方も誰でも「無料で」ご参加いただけます!

参加方法など詳細や最新情報は、Facebookグループおよび LINE公式・メルマガに登録するとすぐに確認できます。

興味のある方はぜひ気軽にご登録の上、ワークショップにご参加ください!


画像1


【pure life diary発信メディア】

・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCh1kyuWEHIVNF3wOKWI_jNQ

・Instagram
https://www.instagram.com/purelife_diary/

・note
https://note.com/heisuke335/m/m8bc4da1c4bc0

・Twitter
https://twitter.com/DiaryPurelife

・Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/430297854772896/

・LINE公式
https://line.me/R/ti/p/%40006mkejh

・メルマガ
https://feppiness-mail.com/p/r/aZvuM2BS



この記事が参加している募集

今月の振り返り