見出し画像

心はどこにありますか?

「あなたの心はどこにありますか?」英語を和訳する?と
「あなた自身はどこにいますか?」らしい。
私がこの質問を覚えたのはYouTubeでDaiGoさんの動画を観てからだ。
大抵の人は「頭」か、一般的には自分視点から見て左側の「胸」を指すだろう。
詳しくは1番下に動画を貼ったので、是非観てほしい。
「良い悪い」とか「正誤」という話ではないらしいから、自分の思った方で良いと思う。

私はその質問を知る以前に、父と「心はどこにある論争」をしていた。
私は当初、心は「胸」の位置だろうと思っていた。「心臓」って書くし、ドクンドクンと心臓の動悸もあるし、恋に堕ちたと思ったときも経験がある。私の内では心とは心臓のことだった。
しかし、父は頭にあると思う。と言ってた。どう言葉にしていたかは覚えてはいないが。。
それを聞いた私は案外、すんなり納得もしていた様に思う。

それから私は当時、無我夢中で頭という自分自身、よく理解出来ていなかった部分、意識的に使っていなかった部分を使っている。3年程経ち恐らく、この文章を作ってる今もこの部分を活性化して、こうやって表現できる様になったのかもしれない。

結論として何が言いたいかというと、今のところ、私自身の心は「頭」と「胸」の両方にある。としている。
その理由は色々あるのだが、まぁ、この場であえて理由を1つ選んで挙げるとすれば、
「正確には心は頭(脳内)にあると思う。しかし、左胸(心臓)にもあると思う。その考え方には夢やロマンがあるから。」と記載しておく。
改めて今は私自身、「両方に心がある」としている。

そして、私の目標、ビジョンであり、夢やロマンは適時適切にこの思考を使いこなすことである。
頭脳は強さ、賢さ、たくましさ、凛々しさ、気高しさ。等
心臓は優しさ、思いやり、親切さ、切なさ、温かみ、愛おしさ。等と信じて、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?