見出し画像

良いチームワークを生み出す鍵は、価値観を知ることにあった

【インタビュー:Y.K.さん】受講当時、チームでの仕事の進め方を模索されていたというY.K.さん。「何かがうまくいってない。でもどこがうまくいってないのか?それはなぜなのか?」と、漠然とモヤモヤとした課題を抱えていたそうです。そんなY.K.さんの解決の糸口となったのが、講座の中でのワーク「自身の中にある価値観の可視化」でした。自身の価値観を知ることで、どのような変化が起きたのでしょうか?

Edge Woman(女性向けリーダーシップ開発トレーニング)では、約5ヶ月間、6ステップのカリキュラムを通して、しなやかに輝く女性リーダーの育成を目指します。

個人の能力は高いはずなのに、チームとしてうまくいかないのは何故?

── 受講当時、お仕事はどのような状況だったのでしょうか?

Y.K.さん(以下、Y.K.):受講当時は10名弱のベンチャー企業に在籍していました。少数精鋭の環境で、個々人の能力は高かったのですが、チームプレーをする中で、うまくいかないことがあり、見直しの必要性を感じていました。しかし、それがプロジェクトのメンバー構成なのか、個々人の仕事の進め方や手段なのか、どこに要因があるのか探りきれない状態でした。
講座で解決のためのヒントを掴むことができたらと思い、受講を決めました。

── 具体的にはどのような課題を感じてらしたのでしょうか?

Y.K.:仕事の中で、相手に意見を述べることや提案する機会が多くありました。その際、意見を反対されたり、提案が受け入れられないことがあると、「(意見に対しではなく)私自身が攻撃されている、認めてもらえない。」と捉え、感情的に反応している面がありました。結局、提案を取り入れられる機会を失うなど、個人としてもチームとしても、良い結果には繋がりにくい状態を生んでいたと思います。
また、上司に対しても「あなたは間違っています。」とハッキリ告げることもありました。仕事を成功させたい、チームでの成果に繋げたい、という思いからの発言でしたが、当然相手も反論します。論理的に意見を交わすベースがありながらも、言葉や態度の端々においてそのように、お互いに感情的に反応し合う面があったため、ストレスをためていたのだと思います。

画像1

解決の糸口は自分の中にある価値観を知ることにあった

── 講座を受講される中で、どのようなことが解決のヒントとなりましたか?

Y.K.:きっかけとなったのは自分の中にある価値観を可視化するワークでした。
自分自身がは、「こうでなければならない」「こうあるべき」と、強いこだわりを持っているのはどういうことかが分かり、仕事でとるスタンスにも、そこが大きく影響していたのだと気づけました。
また、その価値観を持つに至った背景には、当時の社会の風潮やSNSや雑誌など、膨大に流れてくる情報からの、無意識的な刷り込みが起因していたのだと。
その価値観を通して、正しい・間違っていると判断したり、他者を羨ましく感じたり、逆にそこに到達してない自分を否定していたんです。
また、幼少期から持ち続け、扱い方に困っていた価値観にも気づけました。


── 意識化できたことでどうなりましたか?

Y.K.:ワークを通して可視化し、意識化したことで、色々なことを客観的に捉えられるようになりました。「私はこの価値観を通して仕事を行い、他者とコミュニケーションをとったり、時に比較をして、仕事のパフォーマンスにも影響を与えていたのか」と。
自覚できたことで、「この価値観はもう必要ないな」と手放してもいいと思えるようになったんです。その体験は目から鱗でしたし、心の平穏が戻った感じでした。

防衛的になったり攻撃的になったりするのは守りたい価値観があるから

── その後、課題とされていた仕事の仕方やチームプレーにどのような影響がありましたか?

Y.K.:人にはそれぞれ持ち合わせている価値観があり、それを守リたいがために防衛的にもなる。その結果、意見の対立を起こしてしたのだと理解できたことは大きかったです。今では、過度に防衛的にならず、他者の力を活かしたり、借りながら仕事を進めることを意識していますし、信頼関係はそのように築いていけるのだと実感しています。
また今後も、仕事をする中、生活を送る中で、色んな価値観をインストールされることもあると思うのですが、人は価値観に操作されがちなのだということや、意識化することでコントロールすることが可能だと、学んだことを忘れずにいたいと思っています。

あなたらしいリーダーシップのあり方を見つけたい方へ

── 最後に、この講座をどのような方にオススメしたいですか?

Y.K.:女性の方は特に、リーダーという役割を担うことに躊躇されたり、自信がない方もいると思います。そういう方は、自分らしいリーダーのあり方を見つけることができると思います。また、仕事の中で無駄な労力を使っている、エネルギー漏れを感じる、という方にもオススメしたいです。

・・・・・・・

仕事の中で多くのチャレンジをされてきたY.K.さんは、とても向上心や探究心が高く、職場でもきっと頼れる女性リーダーなのだろうと感じました。また、価値観を見つめられ、そこから開放されたとお話しくださった通り、今は、とても伸びやかにお仕事をされている様子が印象的でした。

インタビュー / 文:Pure Edge 門脇

―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――
Edge Woman トライアルセミナー(オンライン)
―・―――・―――・―――・―――・―――・―――・―
Edge Woman(女性向けリーダーシップ開発トレーニング)のプログラム内容を3時間でご体験いただけるトライアルセミナーを開催いたします。
日程と詳細のご確認、お申し込みは以下のサイトからお願いいたします。
https://pure-edge.peatix.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?