見出し画像

山を超えてホッとひといき。30代ワーママ等身大の生後6ヶ月ふりかえり

あっという間に我が子も生後7ヶ月に。
アプリ画面で【生後200日】と出てきて、100日からの日々は意外と長く感じたり。
0歳の成長はとにかくすごい。
勢いのあるベンチャーも真っ青の急成長。
これまでのふりかえりはこちら

以下、生後6ヶ月を振り返っていきます。


★体調が治らない

家族の中でわたしだけ体調が治らない。。夜もゴホゴホしんどい。2ヶ月ダラダラとずっと通院した。
久々の飲み会、雨の日で寒かった日なんてあれば、あっという間に39度の熱。普段は風邪なんて引かないのに。。
もはや風邪じゃないんだろうな、と思ったらやっぱり肺炎。血痰が出てびっくりした。6月末にやっと体調が落ち着いた。
子供の風邪は強いのもあるし、講座に通っていたこともあり、平日の夜に課題をやって寝る時間が遅かったのも良くなかった(けど、やるしかなかった)。無事に課題を全てやりきり、山を越えた感。
夜泣きで起こされることも考えて、21時には寝るが正義。朝方4時代には子供が起きるので、朝旦那さんに見てもらって睡眠時間を確保。
時短勤務って保育園のお迎えの時間のためだけじゃなく、生活に余裕をつくるために個人的には必要だと思う。

★離乳食進まない問題、終息

保育園に通わせると朝が早く、夜も疲れて子供はすぐに寝てしまう。家で食材を試さないと保育園で離乳食をスタートできないのに、、。
やっとの思いでおかゆをあげてもあまり食べず。ブレンダーも買ったけど、市販のベビーフードはお湯でとくだけのものもあって楽。ちょっとずつ家で食材をあげて保育園の宿題をクリア。
保育園では、初日こそお残しが多かったけど、翌日からはパクパク。家でも上手にもぐもぐできるように!保育園ありがとう。

★驚くべき身体能力の進化

ズリバイ始めたと思ったら、つかまりながら膝立ち。メリーのボタンを自分でガンガン押してる(笑)
保育園でも興味津々でいろんなものを見たり、追いかけたり。この月齢で保育園行ってなかったら毎日刺激が足りなかった?!と思うくらい。

生後6ヶ月のあれこれ(備忘録)

・洋服が足りない。。保育園で元気に遊んで泥付きの洗濯物が返ってくる。0歳なのにもう?!野球部の子供がいるみたい。
・歯が生える(下の歯1本)。歯ブラシを買ってみる。笑うとキラリ。

以上です。
これからはもっと自由に毎日楽しむぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?