見出し画像

日々勉強。30代ワーママ等身大の生後1ヶ月ふりかえり

あっという間に我が子も生後2ヶ月に。

新生児期はこちら

以下、生後1ヶ月を振り返っていきます。


★あやし方のスキルアップ?!

「ミルクから二時間経つからおしゃぶりくわえてくれるかな?」

「ミルク飲んですぐグズるのはげっぷしたいからかな。縦抱きするか。」

「抱っこから下ろすときは眠りの深さを観察してから置こう」

ビニール袋<ガラガラ!!!

・・・など我が子と過ごす中で気付くことが増えました。子育ては少しずつ慣れていくものですね。

★生活者視点がもてるように

産前は興味を持てなかったドラマを見たりと、明らかに関心の対象が広がりました。これまで手に取らない育児雑誌を読むようになったのも新鮮です。子供がいる人、いない人どちらの目線も大切にしたいです。

★ものは買い過ぎない

家にあるもの&もらいもの、試供品などでなんとかなると気付きました。特に、洋服はすぐにサイズアウトするので慎重に選びます。が、ネットで子供用品を眺めるのはとても楽しい!ロンパース袴に興味津々です。お宮参り&お食い初め、端午の節句、誕生日、お正月など着られるのはいいですね。端午の節句の飾りも今はかわいいものがたくさん!

生後1ヶ月のあれこれ(備忘録)

・ほほえみからはいはいに変えてみた(アイクレオ以外試供品でもらったが全部問題なく飲む)
・たくさん寝た日は授乳回数が一回減ることも
・自分でうんちする日が増えた(浣腸すると緑色の硬め、自分だと茶色のゆるめうんち)
・まゆげがはっきりしてきた
・ひっかきキズが止まらない、、でもすぐに治る、、若さってすばらしい
・顔や腕脚に湿疹が出るので、朝はおしりふきで顔拭いてから保湿
・メリーや童歌でコミュニケーションをとるように
・産前に用意したコンビ肌着の股スナップがキツくなりサイズアウト(何を着せたらいいのか戸惑いつつ、70サイズのロンパースとカバーオールを袖を折りながら着せる)
・朝は明るく、夕方以降は暗く、を心がけた結果、MAX夜5-6時間寝てくれることも
・自分の一ヶ月健診後にセルフ産後ケア銭湯
→旦那さんに赤ちゃんを見てもらい、健診のあとスーパー銭湯でリフレッシュ
・地域のママ向けイベントで他の赤ちゃんと交流
→初めての環境に興味津々?もしくは緊張した?のか我が子は泣かずに一時間過ごしてました。家に帰るとギャン泣きしてたので、この子なりにがんばっていたのかな?とウルウル。
・これまでマットで身体を洗っていましたが、初お風呂で赤ちゃんはプカプカ浮くことを知る!
・うつぶせにトライ!少し首座ってきたかも?
・笑顔、クーイングが増えて癒やされる
・産後クライシスを実感。。夫婦の対話は重要(まだ乗り越えられておらず、、)
・4月からの認可保育園決まった!!!
保活についてはこちら↓

以上、つらつらと書いてみました。読んでくださった方の参考になると幸いです!
復職までの時間を大切に過ごしていきます!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?