見出し画像

育休も終わり。30代ワーママ等身大の生後4ヶ月ふりかえり

あっという間に我が子も生後5ヶ月に。
これまでのふりかえりはこちら

https://note.com/pure_child0917/n/n0c1b48c8c055

https://note.com/pure_child0917/n/n369b39a94f31

https://note.com/pure_child0917/n/nee0c8a3d7b61


以下、生後4ヶ月を振り返っていきます。


★どんどん動く!

4ヶ月になったとたん、スイッチが入ったように寝返り。そしてあっという間に寝返り返りをマスター!大きな赤ちゃんは発達が遅い?と思っていたのですが、そんなこともなかった。
どんどん動くのでプレイマットを購入しました。
うつぶせ寝は気づいたときにひっくり返していたものの、起きてしまうこともあり、だんだん呼吸を確認しつつ、見守るように。
キャー!と声を出したり、下唇を噛むような顔をしたり、どんどん進化していました。声を出して笑うなどどんどん感情表現が豊かに。

★私の慣らし保育

いよいよ慣らし保育。一歳の子供たちが泣く中、我が子はなんともなく。別れ際に笑っているときさえある(笑)
生後2ヶ月から外に連れ出したり、他の人と交流させたりしていたのがよかったかな?
そして、自分の育児レベルを保育園に求めすぎてはいけないと実感。我が子を一番大切に扱っているのは自分。
低月齢に慣れていないのか、テープタイプのオムツをあんまり上手につけてもらえず、、寝返りしたこともありパンツタイプに変更。
連絡がうまくいかず、モヤモヤすることもありましたが、保育園もがんばってくれていると感じる点も多々あり、この一ヶ月は私の期待値調整のための慣らし保育だったかな?とも思いました。5/1復職なので、一ヶ月かけてじっくりの慣らし保育でした。なぜか、最後の二日くらいしかゆっくりできなかったような、、。

★子供の写真は誰が取るのがいいのか

お金を払ってロケ撮影してもらったお宮参りフォトのできあがりはとてもきれい!でも子供は眠そうだし、心を揺さぶるものがない。。
日頃、親であるわたしたちが撮る写真のほうがなんだか【いい写真】な気がする。それは一枚一枚に素直な【感動】があるから。スキルがあるだけの人にお願いしてもいい写真にならないこともある、と勉強になりました。もちろん、素敵な写真とるプロの方もいるとは思います。

生後4ヶ月のあれこれ(備忘録)

・育休中にできることをたくさんしたく!とにかく動いた
・私の実家にも帰省。孫を起点にひとがつながる孫パワー
・4ヶ月健診も問題なく終わり。相変わらずビッグベビーでお風呂マットをそろそろはみ出しそう。カバーオール80があまり余裕なく、セパレート服を買い始める。
・いつも聞いてたポッドキャストの収録に応募&参加!タイミングよかった!
・育休プチMBA参加。次回育休とるときはもう少し参加してみてもいいかも?
・みんなで風邪をひく!子供の風邪はほんとうに強い!同じ風邪でも症状や発症のタイミングは違う。鼻水が通らないと目やにもでることを知る。子供の医療費補助ありがたすぎる。
・ベビーカーを譲ってもらう!ありがたい。
・落ち着いてた夜泣きがぶりかえす。。

以上です。
復職後は少しずつエンジンかけてがんばるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?