見出し画像

マイペースにバラを見に行きました。

 前々から気になっていた須磨離宮公園へ行ってきました。バラの時期に行こうと計画していて無事行くことができました。昨日雨だったので少し不安でしたがバラは満開でした。
 須磨離宮公園の前身は皇室の別荘「武庫離宮」で、現在の公園になったのは1967年のことです。正門や潮見台に名残があります。

 今回は須磨離宮公園の本園エリアにある噴水広場(王候貴族のバラ園)だけでゆっくり見て回る予定にしていました。どこかに行くと動き回って疲れてしまうことがよくあるので、あえて目的を減らしました。なんとなく自分のペースに調整できた気がします。バラの香りに意識を向けていたり、来ていた人の様子を見てみたりしていて、いつもは周りが見えていなかったなと気づいたり。もっと書きたいことがあるはずなのに出てこなかったのは自分のペースで見ていなかったからかもしれない。

 ここまでデザインされた欧風庭園にあまり行かないので新鮮です。全体をデザインされた庭園で、全景を高いところから見ていてもおもしろい。幾何学文様も好きです。

 バラの好みとしては八重咲きのふわっとしている感じが好きです。色よりも花の質感を見ているかもしれません。

少し雲が晴れてくれました。

 曇ってはいるものの、日光が少し強めで動いていると暑いくらい。座ってゆっくり見ているとちょうどいい。マイペースでいられたのでとてもリフレッシュ出来た気がします。せっかくだからとなんでも詰め込んでしまうとしんどくなってしまいます。いつも楽しんでいるので意外と気づけなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?