見出し画像

2021年をぷらり★としまU-30 Instagram で振り返ろう

こんにちは、事務局のtです。小文字です。
普段投稿している”T”とは別人です。
主にSNSの分析を担当しております。

さて、2021年も大変お世話になりました。
皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか?

ぷらり★としまU-30では、豊島区の魅力をSNSを通じて発信しております。
そこでぷらり★としまU-30の投稿で2021年の振り返りをしたいと思います。

Instagramの投稿の中で季節感があるもの反響があったものを中心に、各月2個ずつ投稿をピックアップしました。
早速参りましょう!

1月!

1月1日、元日に投稿された一枚です。
丑年ということで…牛の格好をした我らがぷらふくです。
ぷらふくは今の所干支でのみコスプレを披露してくれています。
貴重…ですね??

千早地域文化創造館にて、雪が降った時の投稿ですね。
降雪量は多かったように見えましたが、積もることはありませんでした。
ぷらふくにとって初めての雪…2022年は雪が降るのでしょうか?

2月!

巣鴨・地蔵通り商店街の名所だった「すがもんのおしり」
現在は巣鴨地域文化創造館の前庭に設置されています。
地蔵通り商店街にお越しの際は、ぜひ写真を撮りにきてくださいね。

こちらも巣鴨です。
徳川家康が持ち帰ったとされるさくらそう
巣鴨庚申塚の農家が栽培し、江戸中で売り歩いたのだとか。

3月!

雑司が谷案内処にて開催された「ぷらり★としまU-30企画写真展
アトリエとしま~ぷらふくの暮らす街~」

開催のご案内でした。
皆さんはこのイベント、ご覧いただけましたか?
noteで展示された写真や雰囲気を味わえますので、是非ご覧ください!


今振り返ればこのイベントも3月。
IKEBUSに乗って豊島区内を巡りました。
普段なかなか行ったことのないスポットにも行くことができました。
個人的には大塚にある「鈴木信太郎記念館」に初めていきましたが、和風建築と洋風建築が一つになった特徴的な建物にひたすら感動!

4月!

イケサンパークの缶バッジとマフィンの写真ですね。
実はこの投稿、2021年ぷらり★としまU-30公式Instagramで最も閲覧された投稿なんです。
しばふちゃん育成フェアということもあり、缶バッジもいただいたようです。

4月といえば桜!この写真ではソメイヨシノではなく、八重桜をご紹介。
暗渠になっている千川上水道沿いの八重桜です。
2022年はまた満開の桜に出会えますように…!

5月!

JR大塚駅前、バラの写真です。きれいに咲いています。
GWごろが見頃なんだとか。…初めて知りました。

「くすりやさんちの展覧会 ようこそ長崎アトリエ村へ!」のご紹介。
NishiikeMartさんで行われていた展覧会です。
かつての池袋モンパルナスについて思いを馳せ、貴重なお話を聞くことのできる展覧会だったようです。

6月!

南大塚地域文化創造館より、紫陽花の写真です。
梅雨入り目前!といった時期ですね。
ちなみに、紫陽花の花の色は土壌の酸度によって決まるのだとか。

こちらも南大塚より。メダカの映像です。
暑くなってきた時期ですが、涼しげな映像です。
成長途中で小さいですが、泳いでいる姿がとてもかわいい!

7月!

南長崎花咲公園(トキワ荘公園)七夕飾りです。
華麗な装飾があり、通りも願い事を書いた短冊がいっぱい飾られています。
華やかですね!

染井吉野さくらの里公園です。
公園の水栓に鳩が止まっており、通行人が開けてくれるのを待っているそうです。
鳩も暑すぎて、水が飲みたいようですね……お気持ち、わかります。

8月!

南大塚地域文化創造館のグリーンカーテンクリスマスツリーの形になっています。
南半球はクリスマスの時期は夏なのだとか。
頂点に咲いたゴーヤの花がクリスマスツリーの星にも見えますね。

巣鴨地域文化創造館の屋上から撮影されたブルーインパルスです。
パラリンピック開催に際して飛行していました。
私はたまたま池袋にいまして、撮影を試みたのですが……。
残念なことに写真どころか見ることすらできませんでした……残念。

9月!

6月に投稿されたメダカちゃんその後、です。
最初一匹しかいないように見えましたが、数匹現れて集団行動…。
投稿の中にもありましたが、めだかの学校みたいですね!

JR駒込駅付近に設置されたさくらポスト
お色直しがあったようです。
合わせて、ポストに関する掲示もされていました。

10月!

PTメンバーで豊島区内を歩いた際、
ライフスタイルショップirodoriさんにご挨拶しました。
体に優しい日用品が数多く取り揃えられています。
10月ということもありハロウィンの装飾や商品も多数。
とてもおしゃれで居心地の良いお店でした。

巣鴨、地蔵通り商店街にあるお芋屋さんの前にいた黒猫。
投稿当初、反応がかなり大きかった一枚です。
猫はやっぱり人気ですね!

11月!

大塚天祖神社のさざれ石と設置されたガチャガチャガチャです。
私の体感ですが、周囲ではお祭りのキラキラシールが一番人気。
しかしながらドアノブも味があり、食品キーホルダーも普段見ない食材が題材のため、未知の世界を教えてくれました。
大変人気で売り切れた場所も多かったとか。

「第29回すがも中山道菊まつり」の写真です。
昨年は感染症対策のため、菊の展示がなかったとのこと。
なので菊の展示も一年ぶりです。
この投稿は真性寺さんの境内です。高岩寺さんでも展示がされていました。

12月!

駒込で撮影された灯台躑躅(どうだんつつじ)です。
春と冬で色が異なるのだとか。
投稿では鮮やかな赤色ですが…春が楽しみですね!

クリスマスツリーとぷらふくです。
ちなみに、千早のクリスマスツリーが撮影場所になります。
ぷらふくサンタよりドイツ語でご挨拶。

終わりに

一年間をぷらり★としまU-30の投稿をもとに振り返ってきましたが、いかがだったでしょうか?
歴史を感じるものから新しいものまで、さまざまな題材が取り上げられていたと思います。
色々な特徴を持った豊島区の魅力を2022年も発信していきたいと思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

謎解きイベント開催!!!

1月の投稿の紹介でぷらふくのコスプレについて触れましたが……。
2月開催予定のイベントで新たなコスプレを披露してくれます!
イベント詳細とコスプレの画像はイベント詳細ページをクリック!!

ご参加をお待ちしております!!!

↓ イベント詳細はこちらから ↓

↓ お申し込みはこちらから ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?