見出し画像

【エッセイ】体を動かすのが好きだ (1200字)

私は運動神経が鈍いです。いまだに逆上がりができません。でも、体を動かすことは好きで、子供の頃から色々な運動や体操をしています。

一番好きな運動は水泳です。100メートル一気に泳いだ時に、体がかっと熱くなる感覚が好きです。自分は生きていると実感します。海で泳ぐのも好きで、夏は海水浴によく行っていました。背泳ぎをやめて、海に浮かんで、晴れ渡った夏空を見るのが好きです。

コロナ禍のせいで3年ぐらいプールにも海水浴にも行っていません。もしかしたら、泳げなくなっているかもしれませんが、とにかく水の中に飛び込んで思い切り手足を動かしたいです。

歩くのも好きで、毎日30分程度歩いています。田舎に住んでいるので、自然に浸りながら歩くと、晴れ晴れとした気持ちになります。朝早く歩くのですが、早朝の空気は澄んでいて心地良いです。今日は今年になって初めて鶯の声を聞きました。

腰回しと片足立ちも毎日やっています。腰回しは以前腰を痛めて、それを治療するために始めました。この時は本当にひどくて、このままでは寝たきりになるかもと思うことがあったのですが、何とか回復。

骨盤の骨が飛び出ている部分から、拳一つ分下にゴムバンドを巻いて、左右交互に腰を回します。個人差があると思うのですが、この方法は腰痛に効果的で、腰が痛い時も腰回しを多めにすると、痛みが和らぎます。腰は一度痛めるとなかなか治らないようです。

これまでに何度もぎっくり腰になりました。でも、腰回しをすると普通に生活できるぐらい回復します。この方法は、人間がもともと持っている治癒力を、引き出すものではないかと思います。

片足立ちは最近始めました。2種類やっています。最初は目を開けて片足で1分間立つ体操です。簡単な体操ですが、足腰を鍛えられます。ダイナミックフラミンゴと呼ばれるもので、医学的によく知られた方法のようです。私は何にもつかまらずにやっていますが、片足立ちで立ってふらふらするようだったら、つかまって良いそうです。転ばないように十分に気をつけることが重要です。

次は目をつぶる片足立ちをします。最初にやったのは、こちらでした。目をつぶって片足が30秒程度できないと脳が衰えている、と本で読んだのです。30秒程度だったら、ちょろいものだと思ったのですが、10秒もできず愕然としました。目をつぶる片足立ちも毎日続けて、調子が良ければ20秒程度できるようになりました。こちらも転倒しないように注意することが必要です。

仕事はパソコンの前にすわり続けるものだし、趣味も読書と音楽鑑賞とインドアのものです。でも、一日中家に閉じ籠っていると気が滅入ってきます。できるだけ外に出て、新鮮な空気を吸い込んで、体を動かすようにしています。病気で動けないこともありますが、人間は体を動かすように作られた生き物だ、とこの頃つくづく思います。死ぬ時まで自分の足で歩けるようにしたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?