毎日言霊習慣19日目

・毎日言霊習慣19日目

本日は7年前に通っていた、就労移行支援事業に併設されていた就労B型の人が通勤途中にいた。

チャリの私に、歩きのその人、
私に気づいて、

「おはようございます、おはようございます」と言ってくれた。

自転車を方向転換して

『おはようございます』と伝えると去ってしまっていった。

絵が上手で、こだわりが強くて、発語は少なく、納得するまで、どの時間帯でも「おはようございます」を何度も納得するまでし合っていたあの日々が懐かしい。

就労B型にも、就労移行支援事業所にも、ダウン症、統合失調症、発達障害、身体障害、知的障害、チック症などいろんな方がいた。

いっぱい話す人も、静かな空間が好きな人も、ツンツンしてる人も、いつもハイタッチしてくれる人も、打つ真似をして打たれる真似をし合う人もいろんな人がいた。

市外のところに行っていたから、車のない私は行きづらいけど、すごく懐かしくて、会いたい気持ちになった。

人の意図を読み取るのが苦手な私は、ストレートに言ってくれる同じ利用者の方々がとても居心地良く、好きだった。

怒りっぽい人もいたけど、本人が1番それの感覚と付き合っていかないといけないから、本人自身しんどいのかもしれない。

こんな再会ががあった今日は良い日に違いない。

もはや、良いスタートをきってしまった。

これからもいい1日が続きますように。

今日も最高、最強、失敗してもへこたれない。

リカバリー、リカバリー

車いすの人、視覚障害の人、おっちょこちょいの人が通りやすい道路幅、舗装、

飲食店でも良い感じの高さのテーブルが増えますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?