見出し画像

(のぞみ)Googleマップの落とし穴⚠️🗺


海外旅行に欠かせないものの1つは、皆さん共通してGoogleマップだと思う。

Googleマップって本当に便利だよね🗺
世界中どんな所でも詳細まで一瞬で出てきてくれて、リアルタイムで公共交通機関も調べられるから、いつどこにいても目的地への行き方が分かる!

だからもちろん私も海外にいるとGoogleマップを常に開いているのだが(これが無いと生きれない)

実はGoogleマップ、突然使えなくなることがあるので注意が必要⚠️

私はマルタ🇲🇹にいる時に突然公共交通機関が何も出てこなくなるというハプニングが起き、Googleに問い合わせてやりとりをしていたのだが、全然解決されずに困っていた💧

だって公共交通機関の場所とか番号とか時刻表とか見れないとどこにも行けないし、出国の日は空港に行かなきゃなんない💨
ってことでいろいろ問い合わせていると、Googleマップの質問箱的な所に辿り着き、そこで回答してくれた人が、こういうのはたま〜に起こる問題だと教えてくれた。
どうやらこれはマルタのバス会社側の問題らしい。
つまり、全世界の公共交通機関の表示は、Googleマップ側が管理しているわけではないのだ。
各国各地域のバスや電車やトラムといった交通機関の会社がリアルタイムで提示している情報によるものらしい。

だからきっとこの時は、たまたまマルタのバス会社のシステムがエラーしたんだろうと思う。
(マルタにはバスとフェリーしかない。)


なのできちんと検索できていた日付に戻って、過去の表示を検索するという裏技を使ってなんとか最後の日まで観光も空港にも行くことが出来た🚌💨

いや〜初めはほんっと焦ったよね💦
Googleマップってこんなことあるなんて知らんかったし😓

海外慣れしていない人なんかはガチでパニくるんじゃないかと思う。
それくらい異国にてGoogleマップってのは命綱みたいなもんなんでね。

何せ、異国の地で為す術なく右往左往なんて危険だし致命的である。


でもね、こういうのはたまに起こるらしいんですよ😩
んで、Googleマップに問い合せても意味無いことは覚えておこう⚠️

落ち着いて、Googleマップ使えていた頃の過去の日程に戻して検索をしつつ、目的地を目指してね🗺

あと、どこかの国では目的地が全然違う場所にあったなんてこともあるよー💧
私はポーランドでできた友達にダブルデートに誘われ、待ち合わせ場所のレストランがどーしてもGoogleマップの指す場所になくて、1時間近くさ迷っていたことがある😅
冬だったし、ほぼ北欧国だからめちゃくちゃ寒くて途中コンビニに入りまくったりいろんな人に道聞いたりしたんだけど、あいにく英語が話せない人ばかりで、ほかのマップアプリを開いたのよ。
そしたらGoogleマップと違うところ出てきてさ💨
おかげでなんとか辿り着いたんだよねw
ちなみにそこは面白い回転寿司レストラン(取り放題)だった🤣
すっごくinterestingすぎたんで今度詳しく書きます🍣

とにかくGoogleに頼りっきりは、マジで危険ってこと😱

何かおかしいと思ったら、ほかのマップアプリを使うことをオススメします📱

Googleマップを100%信用するなというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?