見出し画像

(のぞみ)英語ができなくても海外旅行できるか?

これもよくされる質問の一つ。

結論から言えば、できないことはないかもしれないが、かなり厳しいと思う。

まず、海外に出た場合、
英語というものは100%使う場面が生じるため、避けては通れないもの。
つまり絶対的に必須だ。

一応世界共通語が英語なので、空港内や機内でのアナウンスや、表示、やりとり、会話は全て英語。
困ったことがあった場合や何かを聞かれた際、コミュニケーションを図らなくてはならない場面で英語が全く話せない、というか、分からないとなると、困ることになると思う。

そしてなにより、海外にてトラブルや犯罪といったヤバいことに巻き込まれかねないし、そもそもトランジットや入国審査等で引っかかってしまいそうだ。

つまり、なにもかもがスムーズにいかない。

それでも本人が良いなら良いんだが、絶対にめんどくさいし、大いに時間の無駄をするだろう。

最低でもA2レベル(必要最低限の会話)くらいは理解できていないとあらゆる場面で大変危険である。

そしてとにかく損‼️

言いたいことが言えない、詳細を聞けない、クレームや注文をつけられない、値切りができない、助けを求められない……
などといったことを泣き寝入りしなくてはならなくなるわけだから、やはり英語は必須なのだ。

まぁ単語のみでのやりとりができるだけでも海外旅行くらいは大丈夫だとは思うが、
もちろんできればできるほど良いし、できればできるほど楽しめると声を大にして言える。

言語ってやっぱり何よりも重要。

友達を作る、人とのコミュニケーションを図る、会話を楽しむ、
それらは全てお互いの言語を分かり合えないとなかなか成り立つものじゃない。

※個人的には、世界共通語を英語ではなく日本語にした方がいいと昔から結構真面目に思っているけど😓
(理由は今度言います)


英語って他言語に比べて、驚くほどシンプルで分かりやすいから、学ぶ方にとってはベースとコツさえ掴めばあとは一気に掛け上がれる、とても有難い単純言語だと思う🗣

コミュニケーションをとれる、つまり話す英語と、
リーディングやライティングといった文法英語は実は全っっっぜん違うから、喋れるようになりたい、会話がスムーズに楽しめるようになりたいという人は完全に勉強方法を変えなくてはダメだ。

そして英語が話せるようになる聞き取れるようになる、つまり標準の英語使用者になれるまでは、日本人にとってかなりかなりかなーり努力を要する。

ちょこっと留学してみましたとか、英会話行ってみました程度では決して話せるようになんてなれない。

なぜなら日本語と英語は、世界で1番かけ離れている真逆の言語だからだ⚠️

この表の通り、文法も発音も、全てが真逆なのが英語と日本語!
だから日本は先進国の中で最も英語ができない国となっている。
(一概に日本の英語教育だけのせいではなく、そもそも英語脳がなかなか作れない頭の構造をしているわけ)



できないことは恥じなくていいが、
できた方が人生が倍楽しくなることは間違いない。

世界中の人たちとのお喋りだけでなく、字幕無しで映画を見たりSNSやYouTubeを見たりすることの楽しさはなかなかヤバい。
これは、努力して英語を習得した人だけの最大の特権である。

英語習得に費やした時間と努力は、何ものにも変えられない自信と人生の充実度に繋がる

考えてみてほしい。
世界中の誰とでも会話が成り立つのだ。
それってめちゃめちゃ最高だと思わないか⁉️
(もちろん例外はあるけれども。)

英語に限らず、言語の習得に費やした膨大な時間は、決して無駄にはならない。
やった分だけ人生を豊かにする
後悔は決してしない。

なんだか少し話が逸れたので、
英語習得法などの話はまた別の機会にするとして、今日はここまで✋(◉ ω ◉`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?