【212日目】上半期→下半期

こんばんは。

昨日は、自分成長できてないなあ、と感じたことに気づけたので、そのことについて少し考えてみました。

成長できていないと感じたこと

自分が成長できてないと感じたのは、環境の問題に対していつも自分は何もできず、その場から逃れるという解決手段しかできていない。でも地域で活動していきたいと思っているのに、それじゃあ前に進めないよなあ、ということです。

環境の問題というのは、職場における情報共有とマネジメントの部分に対して感じているものでした。

その2つを突き詰めていくと人間関係の問題、コミュニケーションの問題のように思えてきました。

そこに対して僕は、自分が思ったこと、感じたこと、考えていることはあるけれど、それを伝えることができていないという課題点がありました。

その結果、環境を好転させるようやアクションにも繋がっていないようです。

挙げ句の果てには、管理者や上司は変えられないから環境をどうにかするしかない、とは言いつつ腹の中では他人のせいにしてしまっていて、そこの葛藤にモヤモヤしてる。

大体いつもそのパターン。

しかし、こうやって一つ一つ整理したおかげで、自分自身の課題が明確に見えてきました。

先ほども書いたように、要は自分の考えを伝えきれていないということ。

コミュニケーションにおいて、一番肝心なところですよね。

そのことを冷静に振り返ってみると、実は全く伝えられていないわけではないんです。

ただ、めちゃくちゃ状況を見た上で、波風を立てないように慎重に意見を言うタイミングを伺う、超奥手な傾向があることが分かりました。

その理由として、心当たりがあるのは、元々の性格とか幼い頃に育ってきた環境もあると思いますが、意識的にしてきたのは病院で働くようになってから。

病院で多職種と連携する時に、自分の意見だけをガツガツ言ってもうまくはいかなくて、一歩引いた立ち位置で様子を伺いながら意見するとうまく立ち回れるようになったことがありました。

その経験が大きいように思います。

僕なりに経験を積んで、その環境でうまくやるために身につけた術のつもりでしたが、ここにきてそのやり方がうまくいかなくて、そのことに悩むようになっております。

2022年 下半期の抱負

ということは、新たに意識改革するタイミングなのではないでしょうか。

どういうわけか今日は7月1日。

つまり、2022年の下半期が始まるタイミングであります。

新しく目標を立てるときは何かの区切りのタイミングで始めると良いということは、今年の年明けのタイミングで家計簿や体重の記録、文献などを始めることができたことで経験積みです。

2022年は「地域に根付いた活動をする」、「『死』について考える」という2つの抱負を掲げて、朝ランをした後に神社で拝みながら抱負を振り返っていましたが、それは上半期の抱負ということにしてしまいましょう。

下半期は、「自分の意見を伝える」という抱負を立てようと思います。

なんだか小学生みたいだな。

「自分の意見を伝えつつ、コミュニケーションや人間関係も良好にしていく」

これにしよう。

上半期の抱負も興味がなくなったわけではなく、意識的に取り組む対象を変えるということで。

まずは

思えば、意見を伝える前段階に欠かせない「自分が思ったこと、感じたこと、考えていることを整理する」というのは、このnoteの目的として取り組んでいることでもあります。

そういえば、ちょっと前に通算1000記事も達成しましたし、自分なりに少し手応えも感じてきていたので、そういった面でもいいタイミングかもしれません。

欲をいえば、noteの書き方も自分の頭の中の整理だけに使うのではなく、自分の考えがしっかり伝わるように書くことを心がけれると良いのかもしれません。

まあ、欲張り過ぎてもあれなので、とりあえずはそういった意識を持つということで。

行動目標としては、次回の朝ラン後から「自分の意見を伝えつつ、コミュニケーションや人間関係も良好にしていく」という抱負を唱えるという、めちゃくちゃ小さなところから始めていこうと思います。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

#ブログ更新    #ブログ毎日更新 #365日連続更新 
連続更新は212日目です。 
365日連続更新と通算1000記事を目指しています。

【BASE SHOP】
https://vagabond.official.ec/
・オリジナルTシャツ
・ビールグラス

Twitter:
https://mobile.twitter.com/wataru_1919run

Instagram:
https://www.instagram.com/?hl=ja
Facebook:
https://www.facebook.com/wataru.issiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?