【209日目】 意見をまとめる前にしなくちゃいけないこと

こんばんは。

先日、2度目となる居宅訪問介護に同行させていただきました。

ただのパート職員である自分に対して、このような貴重な体験をさせていただき、本当にありがたく思います。

前回同行させていただいたお家とは違う地域、違うご家庭ということで、当然のことですが全く雰囲気の違う居宅訪問でした。

そのことは、前回初めて居宅訪問した際に感じて予想していたことでしたので、今回2ヶ所目となるご家庭を実際に訪問したことで確認を取ることができました。

それがまずは大きな収穫。

2度目の居宅訪問で気になったこと

そして今回、新たに気になったこと。

それは、その子を取り巻く周りの人たちって本当に沢山いるだよなということ。

そして、その人たちはどういった考えや想いを持っているのか。

つまり親御さんや親族や友達や学校の先生、近隣の方々やサービス提供者の人たちが、その子に対してどういった想いや悩みや考えを持っているのか、ということ。

最近は、その辺がすごく大事だと感じております。

今回、見学させていただいたその子は、身体を動かすことは難しいですが、自分の意志をしっかり持っていることを確認できる子でした。

今日、最初に自己紹介をした時、親御さんには「作業療法士さんなら、手が固まっちゃってるのを見てほしいわ」と言われました。

あくまでも今日は見学なので、身体のことをどうこう言うような出しゃばった真似は出来ませんし、そもそも他の事業所のリハビリを利用されているはずなので、そこで初見の僕が口を出すのはご法度です。

きっと親御さんのご厚意で、僕に経験を積ませてあげたいと思って言ってくれた言葉なんだと思いますが、万が一のこととか既に利用されているサービス提供者さんとの関係性などを考えたら、迂闊なことはできないんですよね。

申し訳ないです。

確かにぱっと見でも手の拘縮は気になりましたが、それ以上に本人の意志がしっかりあることが何よりもポジティブな要因として気になりました。

作業療法士的には、単純に拘縮があるからモビライゼーションやポジショニングをするのではなく、その人がやりたいことを阻害する要因であるからモビライゼーションやポジショニングを提供することになります。

順序として、本人の意志をまずは大事にするんですね。

理由としては、拘縮という身体の状態だけ見てリハビリしていると、身体の状態は良くなるかもしれないけど、どこかで絶対に限界はあるし、何よりも生活の改善自体には繋がりにくいからなんですよね。

生活を豊かにしていく上で本人の意志はすごく重要で、その部分を引き出していく過程だったり、誘発しやすい環境を調整するのも作業療法士の役割だったりします。

そういう意味でも、動けなくても本人の意志がしっかりあるというのは、とってもとってもポジティブな要因だと僕は思います。

意見をまとめる前にしなくちゃいけないこと

そして、本人の気持ちも大事なのですが、それと同じくらい重要なのが周りの人たちの考えや想いを共有し合うことです。

みんながバラバラのことを考えながら、バラバラなことをやっていたら、みんなでやっていることの成果が見えにくいです。

本人の意志を尊重するっていうのは、やりたいのとをなんでもやらせるために周りの人が奔走するものではなくて、周りの人や場所も含めた環境との関係性を踏まえた上で、本人が努力することでやれるようになることを、みんなで考えるということではないでしょうか。

そうしないと周りが疲弊しちゃいますし、そうなると継続できないので、結局は本人のためになりません。

そんな訳で、その子を取り巻く周りの人たちの考えや想いを共有することってとても大事なはずです。

今日初めて会った親御さんや学校の先生にはそんな踏み込んだことは聞けませんので、同行させていただいたスタッフにやんわりと聞いてみました。

すると、あまりはっきりとした答えは聞けなかったんですよね。

これはスタッフが悪いというわけではなく、実際めちゃくちゃ難しい課題だと思います。

ただ、みんなの意見を綺麗にまとめあげるのは難しいかもしれませんが、とりあえず想いや考えを共有するだけであれば、できないことではないと思います。

そこを把握できていると、いざという時の困り事に対しても素早く対処できるんじゃないかな、とか。

在宅医療や地域のケアを円滑に回していくには、まずはそこからな気がしております。

現場の経験がなく勝手な憶測でそんなことを考えておりますが、実際の現場を見る機会をいただけたおかげで、その考えを少しだけ強く持てるようになりました。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

#ブログ更新    #ブログ毎日更新 #365日連続更新 
連続更新は209日目です。 
365日連続更新と通算1000記事を目指しています。

【BASE SHOP】
https://vagabond.official.ec/
・オリジナルTシャツ
・ビールグラス

Twitter:
https://mobile.twitter.com/wataru_1919run

Instagram:
https://www.instagram.com/?hl=ja
Facebook:
https://www.facebook.com/wataru.issiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?