【217日目】6秒ルール

こんばんは。

「アンガーマネジメント」についてほんのちょっとだけ調べました。

本当にちょっとだけ。

今日はそれを復習がてら書いておきます。

6秒ルール

アンガーマネジメントには、「6秒ルール」というものがあるらしい。

怒りの感情に対して反射的に反応しないため、怒りを感じそうになったら6秒間を数えて待つというもの。

早速、職場で試してみました。

するとどうでしょうか。

たしかに、一瞬湧きあがったイライラも6秒後には少し鎮まっていることを感じられました。

これはすごい。

たった6秒数えるだけですが、これが使えると随分楽になります。

大体僕がイラッとくるのは、相手が突拍子もない指示を一方的にしてくるときなので、その6秒間を使って確認するべき項目を整理します。

そして、質問します。

そこで納得できる答えが返ってきて確認が取れればオッケーですし、大した理由のない答えでしたら、その場では冷めた目で相手のことを見ておいて、後から再確認し合う時間を設けられればいいのです。

まだ再確認し合う時間を設けるまでは至っておりませんが、ひとまず「6秒ルール」と「6秒を使って確認項目を整理する」という対処法を身につけられれば、防御力は格段に上がる気がします。

まずはここから。

一つ一つ試しながら、人や環境から逃げなくても済む術を身につけていきたいと思います。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

#ブログ更新    #ブログ毎日更新 #365日連続更新 
連続更新は217日目です。 
365日連続更新と通算1000記事を目指しています。

【BASE SHOP】
https://vagabond.official.ec/
・オリジナルTシャツ
・ビールグラス

Twitter:
https://mobile.twitter.com/wataru_1919run

Instagram:
https://www.instagram.com/?hl=ja
Facebook:
https://www.facebook.com/wataru.issiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?