見出し画像

国家主導で運動を推進すべき

 皆さんは運動をしていますか?
 私は毎日運動をしています.週に5回の筋トレと3回のランニング.
「大学生だから時間があるんでしょ.私は社会人で仕事が終わるのが遅い.そもそも運動している時間なんてない.」という日本人は多いはずです.
ほんとうに時間がないのでしょうか.確かに,私は時間があります.というよりむしろ時間を生み出しています.私は英語学習に読書,大学の勉強などやることがたくさんあります.

しかし,「運動がしたい.」

 どこから時間を生み出すのでしょうか.簡単な話です.スマホを使うのをやめましょう.ゲームを1つ2つ捨ててみましょう.おそらく1日2時間くらいは作れるはずです.

 話が少しそれてしまいましたが,そんなことを言っても日本の社会人の方は朝早くから夜遅くまで働います.疲れをとるための癒しの時間が必要です.ではどうすればよいでしょうか.
 政府の出番です.国主導で運動する時間を作ればいいのです.運動するだけで計り知れないメリットがあるのに,なぜ政府は動かないのでしょうか.(スポーツ選手が総理大臣になって運動を推進してくれ!)

 いまから,運動をしたほうがいいメリットを挙げ,その結果どのようなメリットが日本にもたらされるのかを述べていきたいと思います.運動といってもいろいろなスポーツがあるので以下では運動をランニング(ジョギング)として扱いたいと思います.


①血行が良くなる
 走ると心拍数が上がり血行が良くなり,体の末端まで血液がいきわたります.また,ランニングは全身運動なので全身の筋肉が程よくつきます.それにより以下の効果が得られます.
・心肺機能の向上
・けがのしにくい体
・生活習慣病の改善
・簡単には介護が必要なくなる
・認知症患者の減少
 単純に言うと,死ぬまで健康で病気になりにくい体を手に入れることができます.

②ストレスからの解放
 私は走るとすごく気持ちよくなります.走っている間は多少きついですが,走り終わった後の体の疲労感はまさに快感です.デスクワークで座りつかれた体を程よくほぐし,より勉強・仕事に集中することができます.
 はじめのうちは疲労感だけが残りうまく集中モードに切り替えるのが難しいかもしれませんが,1か月もしないうちにランニングがあなたにとってアルコールや煙草の代用品になるでしょう.
 また,体がストレスから解放されるだけでなく心も解放されるので,うつ病患者も減少します.

③自己コントロールがうまくなる
 冒頭で述べましたように,走る時間を作ろうと思うと自分にとって本当に必要でないことをやらなくしようとする,行動の取捨選択がたくさん行われます.時間を生み出す・無駄なことをしないようにすることで人生の時間を最大限に自分の幸福のために使うことができます.
 さらに,走る事で体形を気にします.おそらく皆さん気にします.走っているからにはいい体を作りたいという願望を持つようになります.すると,毎日体に摂取するもの,つなわち栄養素を気にするようになります.「昼飯で炭水化物をとりすぎたから夜飯は控えめに」.「間食はコンビニのフライヤーではなく低糖質でタンパク質が高いものを食べよう」.
これはまさに欲望を抑え自分をうまく操作する,自己コントロールがうまくなった証といえるでしょう.


 運動があなたに与えてくれるメリットを理解していただけたでしょうか.今まで述べたものはあくまでも個人のメリットです.では国家主導で行った場合どのような利益が生まれるのでしょうか.皆さんはすでに運動をしたくて運動着に着替えている頃でしょうが,まだまだお伝えしたいことがたくさんあるのでもう少しお付き合いください.


①医療費の削減
 走る事で健康な体を手に入れられることを先ほどお伝えしました.1人ではなくみんなでそれを行えばどうでしょうか.ちょっとのことで病院に行く人が激減します.平成29年度の国民医療費は年間で約43兆円です.(トヨタの2年前の売り上げが30兆円だそうです.比較対象がおかしいですがとりあえずそれ以上にお金が動いているということです.)
 もちろん私もそうであるように健康になるために病院に行くと思います.しかし,病院は一時的な避難所と考えてもらいたいです.
 少し話題をお金の話にしましょう.100万円今すぐもらうか100万円稼ぐノウハウを教えてもらうか,あなたはどちらを選びますか.もちろんノウハウでしょう.知識を手に入れることで100万円以上の価値を生み出す可能性があるからです.100万円手に入れただけでは競馬やパチンコで増やさない限りなかなか増やすことはできません.それと同じで病院に言って治療してもらうのではなく,病院に行かないための体づくりをするべきです.
 医療費で浮いたお金はインフラ整備や地方創成のための資金に回すことができ,私たちはよりよい生活を送れるようになります.

②日本の知能レベルの底上げ
 運動によって学力は上がります.運動したからと言って学力が向上するわけではないですが.実際私がいた高校は県内で偏差値がトップ5には入る高校でしたが体力テストの学校対抗の結果も県内2位でした.
 個人的には,脳が活性化され,タフな心が作られるので運動すると学力が向上するのではないかと考えています.

③日本全体の生産性の向上
 「ストレスからの解放」,「自己コントロールがうまくなる」でも述べたように運動によって個人の力は最大限に高められます.国民の8割以上がそうなればどうでしょうか.おそらく日本はアメリカを超える世界一の国になるでしょう.


 本来人間はサルやトラ,ゾウなどと同じように野生の動物です.狩りをするため,採取するために一日中動き回る動物でした.しかし,現代の人間はせいぜい1~2時間程度しか動きません.本来の人間のあるべき行動とは到底かけ離れている生活をしています.
 人間が本来は動き回る動物だと知ったのなら,週に3,4回1時間程度の運動は苦痛ではないはずです.自分にできる最大限の範囲で運動する時間を作ってみましょう.

 それでは,皆さんも一緒に走りましょう.いってらっしゃい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?