見出し画像

リフレッシュしてリセットしてリスタートできるホリデーは人生の必需品だ!2024年の抱負

クリスマスホリデー。家族行事が続いて気持ちも胃も毎年いっぱいいっぱいになる。昨年末はいつもの家族行事に加えて、義母の一回忌を我が家で執り行った。クリスマスの延長のような感じで、本当に身内だけで、家族や友人が13人ほど集まった。私は2日かけて13人分の和食を作った。そしてかなりストレスフルに、神経がピリピリしていた。

私の中での一大行事を終えて、年末年始をイタリアのヴェローナとその周辺で過ごした。イタリアに行ったのはおそらく5年ぶり?何年も前にウエストウッドで働いていたヴェローナ出身の友達とその家族を訪ねてイタリアらしい年越しを共に過ごし、友達から紹介してもらって新たに気の合う友達が二人もでき、息子にまで友達ができ、年越しをして雪山に登っていっぱい飲んだ以外特に何をしたと言うわけではないが、とてもリフレッシュできたのが自分を観察していてよく分かる。ロンドンに帰ってからのモチベーションが全然違うのだ。2024年の私の抱負は、ここに残すほどの大それた抱負ではないのだが、そのうちのひとつに「丁寧に料理をする」というのを入れ込んだ。

ヴェローナの友達のママがパスタとサラダを2回ほど作ってくれたのだが、パスタはもちろんアルデンテ、時間をしっかり見ているし、ラビオリにしても私って茹で方から全然分かってなかったんだな、ソースはこうやって作るんだな、などなど少し見ているだけでも学ぶことがたくさんあった。丁寧なママの料理には愛がある、やっつけ仕事ではないのだ。義母の一回忌で久しぶりにとても丁寧に和食を作って、思いの外ほとんど綺麗に平らげてもらえたのだが、それでももっと丁寧にできたんじゃないかという反省点が自分の中にはあり、今年はやります!

ロンドンからヴェローナまで飛行機で1時間40分の距離だが、私たちは毎回5日間は滞在している。日本にいた頃連休を使って海外旅行に毎年行っていたが、福岡からスイス、オランダ、ベルリンまで行ったのに合計で7日しか滞在しない、とか、何だか出張みたいな渡航の仕方をよくしていて、結局ゆっくりできないまま帰ってきて体調を崩していたな、というのを思い出した。ちょこちょこ休みもあったら確かにちょっと気を抜けるけど、長期休暇を取ることは大切だなと改めて思った。休み明け、日常が戻るといずれまた日常のペースに引き戻される、それをリセットしてくれるのが休暇である。リフレッシュしてリセットして新たなスタートを切る、そうすることで自身のパフォーマンス力が上がること間違いなし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?