見出し画像

産休、たまには一人でお出かけを

産休に入ってはや2週間以上。
なんとなく生活リズムはできてきたものの、
やりたいことは後回しで
ぼーっと1日が過ぎていくことが増えてきた。

そんなふうに自由な時間を
過ごせることの幸せを感じつつ
なんだかもったいないなあ、という気も少し。

ちょうど市役所に用事があったので、
「平日のカフェでのんびり過ごす」を
実行すべく、久しぶりに一人で出かけてみた。


カフェで甘いものを飲みたいから
今日の朝ご飯は控えめにグラノーラとバナナ。
鞄に読みたかった本を入れて、いざ出発!

運動のために歩いて行こうかと思ったけれど、
冷たい北風がビュービュー吹いていたので
やっぱりバスに変更。

冬の相棒ヒートテックレギンスを履いて
足の付け根にミニサイズのホッカイロを貼ったら
ぬくぬくあったかくて幸せ。

(鼠蹊部を温めると血行が良くなり
子宮も柔らかくなると整体で教えてもらった)


市役所で用事を済ませたら、お目当てのスタバへ。
平日の午前中だからガラガラかと思いきや
PCを開く学生やスマホ片手にコーヒーを飲む大人で
思ったよりも賑わっていた。

それでも今日はスムーズに席を確保!

スタバって注文が緊張するから
敬遠していたのだけど、
最近はモバイルオーダーを活用して
ゆっくりメニューを選べるようになったので
気軽に行けるようになった。

カスタマイズもスマホで楽ちん。
今日は期間限定のメニューを
デカフェに変更、ホイップ・シロップ多めで。

あったかくて甘いコーヒーを飲みながら
スマホを見たり、産休始めに買った本を読んだり
時間を気にせずのんびり過ごす。
これこれ、これがやりたかった〜!

本を読みながら
あれやりたい、これやりたいがむくむくと
頭の中をぐるぐる。

やっぱりアウトプットは必要だよな、と思い
ずっと迷ったまま買えていなかった
今年の手帳をやっと購入。

今年はほぼ日手帳のHONにしました。
(公式サイトで売り切れていたから諦めていたら
Amazonにはまだ在庫があった!)


カフェを出て、
在宅勤務中の夫とお昼ご飯を食べるために
そのまま家に帰ろうと思っていたけれど、
せっかくなのでご飯を食べて
ぶらぶらしてから帰ることにした。

ひとりでご飯を食べるのなんて久しぶりで
優柔不断なわたしは何を食べようかと
あちこち同じ所を往復し、やっとこさお店の中へ。

さっぱりしたものが食べたかったのと
栄養バランスを考えて
チキンやパンの入ったサラダボウルに!

昔はめんどくさくて
ご飯を適当に済ませることも多々あったけれど、
妊娠してからはバランスを考えて
三食きちんと食べるようになった。

ご飯の時間は
お腹もポコポコ元気で思わずにっこり。

字幕のあるお気に入りのYouTubeを見ながら
食後の紅茶をのんびり楽しむ。

お腹も心も満たされる〜。

お腹いっぱい、ちょっと眠くなってきた😪


食後の腹ごなしをすべく、
そのまま近くのお店をぶらぶら。

ひとりなので誰かを待たせることもなく、
気になったお店にフラッと入っては
気の済むまで店内をぐるぐる。

あ、これ欲しかったやつ!
子供が産まれたらこういうの欲しいな〜
これ可愛いなあ、欲しいものリストに追加!

のんびり気ままにたっぷり楽しんで、
気になっていたプチプラコスメや
出産・陣痛バッグに入れたかったあれこれを調達。

3COINSのマチ付きポーチ、スマホスタンド、
Fujikoの眉ティント、無印のS字フックを購入
出産準備は着々と🐣


それから、お花屋さんで見かけた
くすんだ水色のスイートピーがとっても可愛くて、
店員さんに相談にしながら
小さな花束をつくってもらった。

お花屋さんには桜の枝物なんかも出ていた。
もうすぐ春が来るんだね〜。


帰り道、花束を抱えて
バスの外の景色をぼーっと眺めながら、
こんなに静かで穏やかな時間も
あと少しなんだなあ、としみじみ。

これからどんな毎日が待っているのか、
希望と不安が入り混じる。
慌ただしくあっという間に過ぎてしまう
だろうけど、きっと楽しいに違いない!

残り少ないひとりで、夫婦で過ごす時間を
今は大切に送っていこう。

帰って疲れたのですぐにお昼寝。
う〜ん、しあわせ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?